ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

芋は芋でも菊芋掘り

2022-11-02 22:24:49 | 市民農園2022
今日は秋晴れで一日中暖かで過ごしやすい1日でした〜。


とはいえ、11月。八ヶ岳も雪が積もってきました。



今日は畑の片付けをずっとやっていました。

ヤギーも来て、防獣ネットの
深く刺した支柱を抜いてくれました。


暑いって半袖で作業していましたよ。





ぽぽぐちはこれ!

いよいよ枯れてきたので
菊芋掘りです!



ふっとい茎を折って地上を減らして
スコップを入れたら、結構広範囲に芋が広がっていました。
仕方ないので、芋を傷つけないように
手で探りながら抜きました。



芋を残したら来年芽が出てきて
繁茂して大変なことになるから取り残しの無いようにしなくては!



ぎゃー、豊作です。
これで2株分。
こんなに要らなーい。


食糧難の時にはこの繁殖力はありがたいかもだけど。。。。



3株全部抜いたらレジカゴ1杯以上になりました。


糖尿病予防にいいらしいけど、
うちは糖尿病予備軍いないしなぁ。



どうしたものか。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。