ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

片付けが大変!

2021-11-15 21:12:53 | 市民農園2021
いいお天気です〜。


いよいよ、今月で畑の使用期間が終わるので、
片付けを本格的にやらなくてはなのです。


ビニールマルチは全部剥がして、支柱、動物避けなどのネットも
全部撤去して、畝も平に戻さなくてはいけません。




息子は、手伝っているのやら、邪魔しているのやら・・・
(ほぼ、後者)




ネギも収穫しちゃいましょう。

全然太くなれなくて鉛筆みたい。
まぁ、よく腐らなかったと言うべきか。。



あれ?
さつまいもの掘り残しがこんなに!

小芋ばっかりだけど、
それなりの量です。


収穫後すぐ食べても甘くないから2週間は
置いておくけど、この場合、土の中で貯蔵してたことになるのかな?




白菜は、立ち上がってきたけど、
まだまだです。

もう、日数では収穫期のはずなんだけどな。
初期に虫に食べられたから生育が遅くなったかなぁ。

土のせいも大きいような。



とりあえず、白菜はまだ残しておきました。




だいぶスッキリしました〜。


あとは畝を崩したり、水を逃すために掘った
ビオトープを埋め戻すこと。
この埋め戻しが結構大変です。
足で踏んで周りの土が固まってるし。


トンボが卵を産んでるのに、埋め戻すの忍びないなぁ。。。
生き残れるといいのだけど。






今回の収穫。

もう、小さいものしかありません。
レタスも大きくならないと思うから収穫。

パセリは根っこごと掘り上げて、
東京で冬越しです。
タイム、オレガノ、ローズマリーは
すでに移植済みです。



そうそう、


チョロギできてました!


本当はもっとたくさんできるものなのでしょうが、
条件の悪い土地ではこれがやっと。

ま、お正月用なら、これで足ります。
早速、梅酢に漬けておきました。



今年の農作業はあと、1回か2回です〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。