ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

落花生を燻製にしてみた

2021-11-11 22:07:25 | 今日のごはん
畑の落花生を食べ切ってから、
燻製するのもアリ、と知って悔しく思っていたところ、
山梨の産直売り場で生落花生を見つけたので
早速買ってきて燻製にしてみました〜。



とりあえず、最初は強めの中火で、
煙が出てきたら弱くして20〜25分燻したかな。



その後、冷めるまで放置しました。



出来上がったのがこの手前左の。


殻に色はついたけど、もう少し長く燻して良かったかなぁ。
しんにゃりしたものがあって、それは不評でした。


カリッとできたのはおいしかったです〜。


ピート臭のきついウイスキーなどに合うのかな。



概ね好評だったのでまた生落花生見つけたら作りましょう。
来年かな〜。





昨日は久しぶりにパンを焼きました。
お弁当に、ホットドッグを入れたくて。


発酵中にお買い物に行ったら、あれこれ見たくなって
長時間になり、過発酵になっちゃったけど、なんとかなりました。



そして無事にホットドッグ弁当、作りましたよ〜。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。