ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

初収穫!

2019-06-21 20:58:05 | 市民農園2019
ようやく息子の熱が下がったので
幼稚園に行ってもらいました。



畑に行きたいんだもの〜!



お迎えの呼び出し覚悟でしたが、元気に遊び、
給食も完食して最後まで頑張りました。



もう、大丈夫かな。いや〜、長かった!





畑では、じゃがいもの花が咲き始めました。



早くに植えたところはとっくに咲いていましたが、
ぽぽぐち はやっと咲きました。



キタアカリかレッドムーンのどちらかです。
他所を見ても、じゃがいもの花ってピンクとか紫が多いんですね。
てっきり白ばかりかと思っていました。





わさわさ〜。




自分のための記録に、本日の作業



ピーマン、シシトウ、ナス、コーン、ズッキーニの追肥




小玉スイカと



地這いトマト、なつのこまにコーヒーの麻袋で
マルチングしました。



藁でやるべきところですが、
風で飛んで行くと困るし、少量で高価なので
どうしようかな〜と考えていたら、ポール・スミザー氏が
コーヒーの麻袋でマルチングしていたのを思い出しました!



近所のコーヒー店で100円で買えましたよー。



カッターで切って、針金で固定しました。



残りで、この後ズッキーニもマルチングしました。



なんかオシャレでいいんでない〜?
と、自己満足。






グリンピースの赤ちゃん発見!




そら豆も!







そして、ズッキーニ〜!
(マルチングする前です)




収穫時期のものを1本持ち帰りました〜。



やった〜。初収穫〜。



手前の葉っぱは、人参の間引き菜とハーブ。




ズッキーニは、受粉がうまくいかなくて、3本ほど無駄にしました。
1本の苗から何本も穫れるものなんですね〜。



今回、1本しか植えなかったけれど、
受粉を考えたら複数植えるべきですね。




いろいろ、やってみないとわからないものです。




晩ごはんに息子とズッキーニ食べよ〜って思ってたのに、
お風呂はいったら疲れて寝てしまいました。




病み上がりで頑張ったものね。



ズッキーニの味は明日まで待ちましょう。




ああ、きっと明日の朝は早いことでしょう〜。



ぽぽぐちも早く寝よ。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。