ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

兜が届きました

2015-04-21 21:53:57 | 日記
今日、息子くんの兜が届きました。

これのために昨日のペラルゴニウムが移動することになったのです。

五月人形といえば、鎧兜。
でも、戦う道具を揃えるのはちょっと抵抗が・・・
と思ったけれど、鎧兜以外だと金太郎のお人形くらいなのね。

大きくなった時に文句言われそう。。。

それに、きちんと鎧兜の謂れを調べると厄災除けのためとのことだし、
人並み外れて大きな頭の息子くん、しょっちゅう頭をぶつけるので
ぜひ、兜に頭を守ってもらいましょう、
ということで結局兜を選びました。


娘のお雛様を購入したのと同じお店だったので
台は共用できると教えていただき、台抜きでの購入です。



お雛様は自分も飾ったのであまり迷わないけれど
兜を飾るのは初めてなので戸惑いました。
ちゃんとしまえるかなぁ。



兜がある間は揚げ物は控えなくちゃ〜。
換気扇回しててもなんとなく汚れるのよね。





話は変わって、東京は今週末は選挙ですね〜。
世田谷区議選、掲示板、すごいですよ〜。


候補者がこんなに〜。
(本当は正面から撮りたかったのに入りきらないので斜め撮りです)

定員50名のところ候補者82名。

この中からたった1票選ばなくてはなりません。
そんなの難しいーーーーー。


でも、やらねばなりません。

これがお店とかなら一消費者として「気に入らんー!」とか、
「面倒くさい!」と投票しないとか白票もありなんでしょうが、
主権者ですからねー。せっかくの投票権、使わなくては民主主義が泣きます。

そうねーぽぽぐちは、選挙カーで名前を連呼している人よりは
徒歩や自転車でトラメガ持って地道に頑張っている人、
区民の方を向いて政治をしてくれそうな人に入れたいな〜。
それって誰だろ?探さねば〜。



最新の画像もっと見る