ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ブラムリーでジャム作り

2017-09-30 20:31:19 | 今日のごはん
いつもの土曜のお買い物コースで
またもやブラムリーを発見。
しかも、最安でしたー。(400円/kg)

もちろん、買いましたよ。
1個だけだけど。


いっぱい溜まってきたのでとりあえずジャム作り。
リンゴの3分の1のオーガニックシュガーで作りました。

うっかり焦がしてしまったけれど、
キャラメル風味ってことで。




同時進行でベーコンも仕上げました。

ちょっと火が強かったかなぁ?




これは昨日のセントルパン。


一次発酵が終わるところで
出かけてしまい、一応冷蔵庫に保存したものの
容器の蓋を持ち上げるほど膨らんで、
一部乾燥気味だったけれどなんとか仕上がりました。


せっかく30分もかけて捏ねたのだから失敗したくないもの!




で、晩御飯は鶏の丸焼き!
スーパーで半額だったのでーす。
コストコのローストチキンは焼く前に味付けした
塩水に漬けてそうだなぁと思うけれど、
うちの場合、チキンを入れておく袋がIKEAのジプロックもどきじゃ
心もとないので(すぐ破けるからね)塩を擦り込んで
一晩置いて味付けました。
まぁ、いい感じでした。




インカのめざめのマッシュポテトも。


さすが丸鶏、食べても無くならなーい。


明日は何にしようかな〜。


ごちそうさま〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。