ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

バレンタイン用のクッキー

2015-02-14 21:33:58 | ケーキ
本日はバレンタインデー。

今年は娘もぽぽぐちも覚えていたので
学校で配るためのお菓子を用意できました〜。
(昨年までは毎年当日まで忘れていて、ホワイトデーにお返ししていたのです)

娘は作る気がなさそうだったので
とりあえずぽぽぐちがクッキーを焼きました。


これね、兵庫にある有名店の真似っこです。
開店前から並ぶか予約しないとまず買えないという
クッキーらしいのです。
残念ながら通販はやっていないので
ぽぽぐち、実物を見たことはないのですが、
画像で見た感じで真似してみました。
作り方も、生地を作って冷蔵庫で1日寝かせて、
型で抜いてからまた1日寝かせるらしいので真似しました。


クッキー生地はサダハルアオキのレシピです。
偶然にもそのお店の息子さんが
パリのサダハルアオキに修行に行っていらしたそうですが、
このクッキーはその前からあると思うので、別物でしょうね。



杏ジャムは、裏ごししてかなり煮詰めてから
焼きあがったものに載せましたが、
載せてから焼いた方が良かったかな?
後からなら、もう少し糖度をあげたほうが良さそう。



なんだかオレオみたいな色に写っているけれど、
実際はもう少し薄い色のココア生地です。

これは後からコーティング用のチョコを載せました。

レシピ本にクッキー生地を何センチ厚みにのばすのか記載がなくて困りました〜。
150℃で20分って書いてあっても、厚みで全然違うでしょう?
不親切だぁ〜。困った。
とりあえず適当にやってみたけれどなんとかなりました。
おまけに、バニラ生地もココア生地も同じ枚数できました。
さすが目分量が得意なぽぽぐちです。




人数が多いので、個別包装じゃなくタッパーでみんなに配り歩くと言って
タッパーで持って行きました。
実際、タッパーからあげて、もらったものをタッパーに入れてと交換していったそう。








部活のみんなには自分で作る!と
珍しく娘がキッチンに立ちました。夜10時過ぎに。

チョコレートのスコーンを1時間かけて焼き上げました。
上手くできたじゃない!





そして、

たくさんもらって帰って来ました〜。
これは個別包装組で、タッパー組の分はタッパーの中に別にまだあります。

しばらく、甘いもののおやつが続きそうな娘です。


ん〜、しかし、いい材料使ってものすごーく手間暇かけたぽぽぐちのクッキー、
ちゃんと味わってもらえるんだろうか〜?ちょっと心配。


因みに、ぽぽぐちはだんなしゃんには何もあげません。
そもそも甘いもの好きじゃないし。
それにね、いろいろやってあげても、やってよかった〜って
結果にならないことが多いからね、やめました。
一応、晩御飯はキッシュ焼いてローストビーフにしたりしたけれど、
いつもとあまり変わらないから気づかなかったでしょ〜。
だいたい、空腹じゃなかったみたいだし。
あ、ローストビーフはオージ様の安物ですよ、モチロン。







おまけ。
本日昼間、唯一のフリータイム30分で急いで植えた寄せ植えです。


植え終わって写真を撮っていたらベビちゃん起きました。
とりあえず、植え終わってよかった。
でも、まだまだ待機苗はあります〜。



バラの芽が動き出しました。
今年も硫黄合剤は塗れないですか〜。
カイガラムシが心配なので塗りたかったのになぁ。
マシン油ならまだ大丈夫かなぁ?





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る