ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ももちゃんまた来たの~???

2013-08-22 19:22:06 | 蓼科の山荘付近
本日午後に東京に戻りました。

当たり前だけど暑ーい。

今回は8日間程の滞在なのですっかり涼しいのに慣れてしまい、
かなりツライです~。


ベランダの植物は意外に無事で、
1年草や多年草の一部は枯れていたけれど、
バラやクレマチスなどは全て大丈夫でした。


さて、本題、先月、北側のキッチンの窓に巣を作ったももちゃん(ヤマネ)でしたが、
今回、なんと南側のリビングの窓の戸袋にまたもや巣を作っていたのでした~。


同じ個体か知りませんけれど、ヤマネはももちゃんと呼ぶことにしているので
今回もももちゃんで。


ももちゃんは毎日、20時前後にご出勤です。
観察した数日間、ちょっとずつ出勤時間が早まっていったので
日の入りの時間と連動しているのかもしれません。


出てくると必ず写真のように逆さにじっとしていて、
そのうち毛繕いを始め、終わるとご出勤です。


網戸を伝って行くのでお腹が丸見えなのだけど、
全然気にしていません。
使用中と思われるおっぱいが確認できるので、
乳児が居るに違いありません。


たまに、網戸にいる虫を両手で器用に捕まえて目の前でむしゃむしゃと食べます。

食べる姿は可愛いけれど、食べている物は見たくない~。



今日はそーーーっと雨戸を閉めて来たけれど、大丈夫だったかな?
今度行って開ける時にも気をつけなくちゃ。


しかしまぁ、どうもうちはももちゃんには人気物件のようで・・・
いいんですけれどね、害もないし。





動物に人気の我が山荘ですが、
こちらの縁の下の住人もまだ頑張っております。

手前は新たに掘り進まれた箇所です。



建築時に出たガラがどうやら縁の下にいっぱい隠してあったようで、
そういうものを、「邪魔よ!」とばかりに運び出している様子。


いったい何が住んでいるのやら・・・・


今回、滞在中に、一度、寝ていたら夜中にトコトコッと窓の外の階段を上る音がしたので
ふと見てみたら、白っぽい丸い頭がこちらをのぞいていました。

だいたい、人間の拳くらいの大きさだったかなぁ?

なんだろう?キツネかイタチかなぁ???

悪さしないなら、居てもいいんだけどね。





そして、リスは鳥の餌にと置いた
ひまわりの種を覚えたらしく食べに来ます。

この先、鳥がやってくる季節には、バトルが予想されます・・・




そして、最後に本日の八ヶ岳。

いつもの八ヶ岳農場にて。


今回もいっぱい野菜を買って来ちゃったので、
どうにか食べなくちゃ~。






最新の画像もっと見る