ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

小布施で買ってきたもの

2015-05-08 21:31:33 | 今日のごはん
昨日は小布施で買ってきた日本酒を飲んだあとに
息子くんの寝かしつけをしたら
一緒に撃沈しましたー。



小布施に行ったのはここ、桝一市村酒造場が目当てでした〜。


一番欲しかったお酒は先月完売だそうで、
あーあ、春休みにくればよかった〜。


でも、

この生酒とスクエアワンの1升瓶を買ったので満足。


本当は山荘で飲む予定が意外に外食が多くて
飲んでいる暇がなく、東京に持ち帰ってからのお楽しみとなりました。


近所に富山県さんのホタルイカがあったから、
一緒にいただきました〜。
この組み合わせ、ゴールデンコンビでございます。
あ、ホタルイカは生姜じょうゆでね。
どうしても酢味噌っていうならまぁ、それでも。


それと、

たらの芽とコシアブラの天婦羅〜。
たらの芽は帰る日に農場で発見、
コシアブラは


なんと山荘の庭で採りました〜。

小さい木が何本かあるのは知っていたけれど、
今回、キッチンの窓から見えるところに
コシアブラの巨木を発見!

しかし、ほとんどの芽ははるか頭上〜。
あーあ、直売所で売ったら5千円〜1万円分くらいのコシアブラがあるのにな〜。

仕方ないので届く範囲のもので我慢。
根元に小さな芽がいっぱい出ていたので
それらが大きくなるのを待ちますか。
って、今採れる分でうちの分は十分なんですけどね。

売っているのより風味が強かったです。







話は小布施に戻って・・・



今回はお酒以外にもたくさん買いました。

まずは栗おこわ。
小布施堂のものです。
「絶対に本日中に」と書いてあったけれど、
ぽぽぐちしか食べないので翌日に半分いただいちゃいました。



同じく小布施堂では

青竹入りの栗水羊羹を。


中はこんな感じ。
竹の爽やかな香りがしました。
これからの時期いいかも〜。





小布施堂のお向かいにあるプリンやヨーグルトのお店で
買ったマロンプリン、美味しかった〜。
また買ってもいいかも。

ただし、羊羹とこれ、似てると娘は言っておりました。
まぁ、栗ですからね、基本。





そして、いつも売り切れで買えないので
今回も夕方到着で買えないだろうと全く期待していなかったのに、
買えちゃいましたの福栗焼き!



うわーん、嬉しい〜。

1個290円と高級今川焼きではあるけれど



これがどうして美味しいのよ〜。

ああ、これが買えたのがぽぽぐち、何より嬉しいかも。
善光寺のご開帳などで観光客が増えたので
焼く量を増やしたのかなぁ?


ごちそうさまでした〜。


そういえば、桝一の直営のレストラン、蔵部が夜の営業はしていないのですって
とっても残念だけど、うちは当分行けないからね。
行けるようになるまでに復活してほしいな。



最新の画像もっと見る