習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

トリコ・A『私の家族』

2018-06-06 21:16:29 | 演劇

 

こんなにも気持ちの悪い芝居はない。よくわからないまま、なんでこうなるのかと思いつつ、わからないけど支配されている。そこには悪意はない。でも、善意とは言い切れない。ここには逃れたいのに逃れられないし、いつのまにかこの疑似家族に絡め取られていく。逃れようと思えば、いつでも逃げられる。強制されているわけではない。ここに居たい。だってここは私の家であり、彼らは家族なのだから。彼らは本当の家族よりも自分のことをわかってくれる。でも、この嫌な気分は何なのだろうか。まるで彼らの中に観客である自分までもが取り込まれていく。

 

知らない間にマインドコントロールされていく。「おかあちゃん」に支配され、彼女に共感しながら、自分をなくしていく。彼女に支配されているとは、自分では思わない。彼女を慕って彼女に愛されたいと思う。愛している。ここは、私の家族である。「あなたたちを、」と彼女は言うけど、そこには嘘はない。騙そうというのではない。善意から、愛からの行為。与えること、与えられることの関係の中で、信頼が生まれる。

 

愛が欲しかったのか。暴力も含めて、愛の範疇だと言い切ってしまう。この異常な状況を疑わない。取り込まれていく。客観的に考えるとあり得ない。でも、そんなありえないことを信頼してしまう。

 

言葉による暴力。実際の暴力。それが愛だと思う。淀んだ水の中に染まっていき、やがて死に至る。こんなにも気分が悪くなる芝居はない。だけど、この芝居から逃れられない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゲティ家の身代金』 | トップ | 劇団きづがわ『愛と死を抱き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。