劇場未公開の最新作映画。地味だから公開は見送られて、でも今の時代、配信でさっそく公開された。MGMのメジャー映画ではある。モーガン・フリーマンが出ているし。主人公はフローレンス・ピュー。
これはとてもよく出来た映画で、ハートフルな人間ドラマ。昔ならちゃんと劇場公開もされたのではないか。今はこういう「いかにも」な人間ドラマは軽視される。公開しても映画館には人はこないからだ。派手なバカ・アクション映画や、ゲーム感覚のCG映画ばかりで、まともな映画は隅に追いやられる。そんな時代において、こんな真面目な映画は貴重だ。
お話は決して単純ではない。不幸な事故によって心に傷を負った彼らはなかなか立ち直れない。なんとかしたいから頑張ってはみるけど、無理だ。主人公の女性は薬物依存。義父になるはずだった老人はアルコール依存性。あの交通事故がすべてを奪ってしまった。
ふたりがそれぞれ立ち直るために戦っている。自分が許せない彼女とそんな彼女を支えて自分も立ち直ろうとする老人。だが、ほんとは彼も彼女を許せない。頭ではわかっている。悪いのは彼女ではないと。だが、彼女さえ、あの時注意していたなら、と詮ないことを考えてしまう。
みんな「いい人」ばかり。なのに不幸はある。理想通りにはいかないけど、今あることを受け入れて生きる。そんな決意がしっかり伝わってくる。