習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

原田マハ『原田マハ、アートの達人に会いにいく』

2023-07-22 17:04:00 | その他

33人のアートの達人に会いにいく。みんな凄い人たちばかりだ。さまざまなジャンルにわたる人たちが登場して、原田マハは尊敬する彼らと向き合う。対談ではなく、対話。話すことでさらに刺激を受ける。彼女が会いたい人に会い、対話を通して新しい発見をしていく。それを目撃する僕たちも同じように刺激と発見をする。

目が覚めるような驚きがそこにはある。知らない人から受ける刺激。知ってるはずの人から受ける驚き。そんなものが満載された1冊。

 
まとめて読んだ。最初は少しずつ読んでいたが、なかなか進まないから放置していた。今日、18切符で長い時間電車に乗っていたけど、この本を持っていってよかった。旅も出会いと発見のためにするけど、人との出会いも同じで、この1冊はさまざまな出会いを教えてくれる。映画、演劇、小説が僕のいちばんの3つだが、その次は旅と美術だろう。その2つの接点は美術館。
 
町歩きが大好きで、暇があったら知らない町をふらふら歩く。目的地は設定するが、途中は決めないし変更はいつものこと。知らない町に行くから、毎日どうなるか、何があるのかわからない。
 
原田マハが対話を通して生きることの意味すら問いかける。好きと向き合うことの喜びがここには満ち溢れている。幸福な時間がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ママボーイ』 | トップ | 西河克己映画記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。