習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

『台北アフタースクール』

2024-08-01 09:11:00 | 映画

昨年の夏、高雄での先行上映で見た傑作青春映画『成功補習班』がなんと日本で、しかも大阪でも上映中だと昨日知った。シネマート心斎橋で1日2回上映。

宣材写真(ポスター、チラシ)を見て驚く。まるで映画のイメージと違う。もちろん台湾版のオリジナルポスターともまるで違うポスターである。これにはびっくりした。映画はこんな暗いタッチではなく、明るく楽しい青春映画である。もちろんそれだけではないけど。(詳細はこのブログの『成功補習班』を読んでね)
 
3人の男子とひとりの女の子。彼らが過ごした18歳の時間。そして今。自分たちの青春を取り戻す。あるいは、ここから新しい人生を始める。その為にもう一度あの懐かしい成功補習班(台湾の予備校、塾)に行く。
 
ひとつの大事な時代を振り返り、この先に向かっていくというある種の感傷が懐かしい仲間との再会から描かれる傑作映画である。字幕無しで見たけど、充分理解出来たが、日本語字幕入りでもう一度見てもいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田ひ香『古本食堂 新装開店』 | トップ | 『夜明けまでバス停で』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。