習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

金蘭会高校『山姥』

2023-07-25 22:09:00 | 演劇
今春、山本篤先生が退職され、新しい金蘭エンゲキのスタートとなる作品。今回取り上げたのは何度か今までも取り組んでいる『山姥』だ。

いつも通りのパンフには当たり前だけど、いつもの山本先生の長文のご挨拶の文章がない。あれがないだけで、金蘭を見た気がしない。さすがにあり得ないのはわかっていたけど少しガッカリする。

だが、山本先生がいない金蘭は変わることなくいつもの金蘭エンゲキだった。豪華絢爛で余裕がある舞台を作っている。前作である傑作『農業少女』に続く夏舞台となる本作は、キャストに即戦力、新一年生9人と中学生3人を加え、レギュラーの2、3年5人とOG 1人、総勢18人のキャストで挑む。

彼女たちが80分の芝居を全力で駆け抜けていく姿が、頼もしい。アンサンブルプレーを見事にこなして、いる。ここで今までとの差異をどうこういうのは無意味。山本先生の不在と向き合うのではなく、自分たちにできる全力を提示すること。それが可能なチームだと思った。この難しい芝居に果敢に挑んで成功した。いいスタートだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩田陸『夜果つるところ』 | トップ | 東海大付属大阪仰星高校『オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。