習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

匿名劇壇『OPEX』

2016-02-26 22:30:33 | 演劇

これはおもしろい。これを作るのは、一見簡単そうに見えて、とても難しいはずだ。あるテーマに沿って作られた2,3分の掌編を30本並べて見せる。今回のテーマは「お金」ということだ。当日パンフには「OPEXはEXPOのアナグラムでランニングコストという意味の経済用語です」とある。実にスマートでわかりやすい解説で、企画意図も明確。そこで「演劇にまつわる様々なコスト」を考えるという。このフラッシュフィクションというスタイルは今回が2回目だということだが、マンネリにならずに、これを継続的に出来るなら、すごい。もちろん、マンネリになるようなら彼らはやらないだろうけど。

 

何よりも、ひとつひとつのエピソードのキレがいい。70分が一瞬のできごとだった。構成も実にうまい。OPEX①から⑤(書けない作家と、彼に代わってフラッシュフィクションというスタイルでいいから作品を書く劇団員の女の子のお話)の間に決愚①から⑤という連作とともに、バラバラなエピソード群をランダムの20本。終盤、少し中だるみしそうな所で、作、演出の福谷さんが劇団の男優2名をいじめる『なんかやる』で、少しビビらせて、後は、ラストまで一気に。全体の構成も見事だが、お金という一見下世話なテーマを通して、シビアな視点で現実を見るのがいい。まずこれは1本の演劇作品として見事なのだ。

 

ただ笑わせるだけなら、他の人にも出来るかもしれない。しかし、こんなにもスマートに見せるのはムリ。この集団の力量をしっかり感じさせる作品だった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年団+第12言語演劇スタ... | トップ | 遊劇舞台二月病『night way』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。