ジョン・ファブロー監督は全編CGでこの映画を作った。でも、アニメではなく、実写だ。主人公の少年以外はみんなCG。ジャングルもCG.そんな作り物の世界なのに、それがこの映画では効果的なのは、これが絵空事だからだ。ファンタジーの中のリアルをこの空間が体現している。だいたい動物たちがしゃべる映画である。リアルになるはずはない。少年は狼に育てられ、狼少年となるなんていう設定を実写で見せるな . . . 本文を読む
今はやりの「お仕事小説」だ、と本の帯には書かれてあるけど、そうじゃない。まずこれは明治時代の女の子が初めて仕事を持ち、家から飛び出して、外の「世界」に出る話なのだ。その点が一番大事。まぁ、それが今の時代ではお仕事小説と言われるジャンルになるのかもしれないけど、なんだかそういうふうに言われると不思議な感じだ。でも、あえてそういうふうに言おうと思う気持ちはよくわかる。古臭い . . . 本文を読む
とても真面目な芝居だ。何よりもまず、誠実にテキストと向き合う姿勢が素晴らしい。何を扱い、どう見せることが観客に伝わるか。その時、テーマとか、メッセージとか、が前面には出ない。水俣病を扱うということを踏まえて、まず、生活がある。
ある夫婦の話である。彼らがどう生きてきたか、今どういう状況にあるか、そこからどこに向かうのか。その背景に水俣での日々がある。そこから逃げ出 . . . 本文を読む
森島いずみ『まっすぐな地平線』
とっても大事なことが、平易な言葉で書かれてあり、はっとさせられた。これだから児童文学は侮れないのだ。(というか、最初から侮ってなんかないけど)
小学6年生の男の子が、中国からやってきた女性(ミンミン)と過ごす夏の数日間が描かれる。3年前、父の仕事についていき、北京でしばらく過ごした。そこで出会った日本語を勉強中の女性がミンミンだった。
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