ポン酒猫のジャズ屋A7

日々ジャズと酒に明け暮れるジャズ喫茶のマスターが書き綴る何の役にも立たない話

バンド練習

2009-10-26 02:24:19 | ライヴ / イベント

今日はウチの店で午後1時からバンド練習。

20年程前にやっていたバンドを復活させました。

『皆、齢をとって何時死ぬか分からないから、今のうちに』

と云うのがバンド復活の理由。

ところが、これが今では笑い話に聞こえません。


私も10年以上まともに弾いていないベースを取り出し、久し振りに譜面と睨めっこ。

一番年上のヴォーカリストが体調を崩して参加できない為、

各自最低1曲歌うという恐ろしい事態になりました。


私が歌うのは、ビートルズの「Misery」とCCRの「Bad Moon Rising」の2曲。

この2つの超有名バンドの曲をベースを弾きながら歌う訳です。

ところが、ベースを弾きながら歌うなんて殆んどした事がないものですから

中々上手い事いきません。

その上ビートルズのオリジナル・キーは、今の私には高い!。

昔(20年程前)はスティングと同じキーで「Every Breath You Take」が歌えたのに・・・。


それでも5回ほど歌ったら、少しづつノドが開いてきたようです。

音程、リズム共に危なっかしい処も多々あれど、何とかクリア。

もう1度練習してから、12月に早くもライヴをやる事になりました。


沖縄の「りんけんバンド」は1回の練習で100回のライヴをやってしまうとの事。

ウチのバンドも「りんけんバンド」に倣い、ライヴの話をトントンと進めてしまいました。

しかし、果たしてこれで本当に上手くいくのか?非常に不安です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿