あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

花に癒された日

2013-01-25 22:11:25 | 日々雑事

今日から冬型の気候になるとの天気予報は
朝から細かい雪が降り始めて、時々止むものの
午後辺りから途切れずに雪が降りしきり
夕方からは前も見えないくらいに降り、今もシンシンと降り続けている。

昨日まであんなに春めいた天気だったのにね
また雪かきに追われるのかと…少々うんざり。

まあ、考えてみたらまだ一月だし
春めいて来るには早過ぎるか…フッとため息。

 

いつも腹八分と思っているのに、ついついガッツリ食べて
体重1キロ2キロの増減に一喜一憂している私なのだが
昨日はどうも体調が良くなくて
丸っと1日ミカンとヨーグルトしか食べられなかった。

どうもおかしいと思ったのは、朝がたの事で
携帯の時計を見れば…2時か3時で、いつもなら5時ちょい過ぎまで
意識不明状態で眠っているのに…妙に気持ちが悪い。
お腹も痛くてトイレに行って水を飲んで…朝までには治るだろうと思っていた。

が、気持ち悪さとトイレは治まるどころではなく
しかたなく、寝室から茶の間へとコタツに潜りこんだ。
それでも、ちょっとウトウト出来たようで
気がついたら、いつもの起きる時間で
起きたくなくても起きなければならないのが主婦の辛いとこで
なんとか夫と息子を送り出し、ホッとしたのも束の間
ヒメさまの散歩が待っている。


晴れた日のヒメとの散歩は楽しいのだが…。


冬の晴れ間にカーテン越しに柔らかな日差し

ヒメさま不満げだが、いつもよりも短めの散歩を終えて
気持ち悪さもトイレもずいぶん軽くなったけど
一向に食欲が湧かずに、ミカンとヨーグルトを食べて
風邪薬でも引いたのかと、薬を飲んで10時くらいまでウツラウツラした。

目が覚めると風邪薬の効果があったようで
気持ち悪さは取れていたので、手抜きの掃除と洗濯物を干したけど
食欲は一向に湧かずに…まあ普段人一倍食べてるから
たまには1日くらい食べない方が良いのかもしれないな。

ホントいうと無理して食べたら、また気持ち悪くなりそうで怖かった。

ずいぶん気分も良くなって来たので、今日は1日のんびりと過ごそうと
夕ご飯は何を作ろうかしら…冷蔵庫を覗いて
簡単にカレーにしようと、きっと私は食べられないだろうけど…。

そんな事を思いながら、このところ昼間は春のように暖かい縁側で
ポチコとしゅうを外に出して、自分は部屋の中でガラス越しに日向ぼっこ。


ポチ&しゅうの日向ぼっこ

前日にホームセンターで見つけた
見切り品の福寿草とフキタンポポが一鉢100円だった。
本当はフキタンポポが100円で、福寿草は200円だったのだけど
両方とも100円になっていたのが家に帰って気づいた。


見切り品のフキタンポポと福寿草

ちょっと儲けちゃったかな…って、オラが間違ったんでねえもの^^;


ピンクと白のマーブル、アザレアの花


二年越しのクンシランノ種から根っこらしきものが!
これって、いつ種を取ったら良いのか?そのまんま付けっ放しなのだけど。


シンビジュームの花、今年も見られそうだね。

気分のすぐれない時って、こういう植物を愛でるのもいいものだと
部屋に花があると、ない部屋に比べて「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し
「混乱」、「疲労」、「緊張・不安」、「抑うつ」、「怒り・敵意」が
低下し、ストレスが25%低下しリラックスが29%上昇する…らしい(^o^)b

誰だってきれいな花を見て、気分を害する人なんていないもんね^^

 

という事で 見切り品でも同じ花、福寿草の花をUP!

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売り出しの油揚げで肉巻き | トップ | しんしんと雪が降り続いた一日 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、大丈夫ですかァ (Mayumi)
2013-01-26 00:01:53
いつも元気なpochikoさん、どうしちゃったんですか?
今日はまた一日荒れた天気でしたね。
雪は容赦なく降り続くし。

あれから時間はたってるようですけど、
その後具合はいかがですか。

それにしても具合悪いのによく頑張ってブログ更新されたんですね。

福寿草でいっきに暖かくなりましたよ。
お大事にね。
返信する
福寿草 (ぐり)
2013-01-26 00:13:52
春の花ですねと私は思っているけど
雪のない地方ではそうでもないのかもしれないですね
外は枯れたか白かそんな世界
花を見ると本当に和みますね
うちは家の中へ入れる花は本当に減らしてしまいました
なかなか世話がしきれません
ぽちこさんいろいろお世話されてえらいな~
お体大事にしてください
インフルエンザや風邪が流行っているらしいですから
返信する
お加減いかが? (マオ)
2013-01-26 00:18:48
胃腸にくる風邪だったのでしょうかね?
実は私も
濃いお茶(カフェイン)の飲み過ぎで胃が気持ち悪くなり
夜中、救急車を呼ぼうかと思うほど苦しんだのですが
薬が効いて激しい症状は治まりました。
私のは逆に胃が空っぽになると具合が悪いので
ちょこちょこ食べていたら全く体重が減らずガッカリ
1週間ほど胃の裏(背中)が痛くて辛い思いをあいたのに。。。
pochikoさんは
もう体調は戻られましたか?
主婦は
自分が食べたくなくても食事の支度をしないといけないのが
辛いですね。

部屋の中では
これからお花が次々と咲いて癒してくれますね

どうぞお大事にね
返信する
花のある生活 (山小屋)
2013-01-26 06:11:05
元気なpochikoさんが「気分が悪い」と聞いて
ビックリしました。
軽い風邪ならいいですが、ノロウイルスだと
たいへんです。
どうやら、治ったようでよかったです。

花があると心が癒されますね。
フクジュソウの黄色からたくさん元気を貰って
ください。

これからまだまだ寒さが続くようです。
暖かくしてお過ごしください。
返信する
お大事に (tona)
2013-01-26 08:30:25
pochikoさんはもの凄い働き者でおられるから、お疲れが出たのでしょうね。血圧は大丈夫でしたか?
よく家族の皆さんを送り出せましたね。
確かにお花など植物によって癒されますね。元気が出ることもしばしばです。
カーテンごしの日射しも素敵、素晴らしいお部屋ですね。
今日はそちらは雪が降り積もっているとか、お大事になさってください。
返信する
まぁ、、たいへん! ()
2013-01-26 13:17:15
だいじょうぶですか~??

ノロウイルスやインフルエンザが流行していますからね。
お気を付けくださいね、
気持ちが悪いときは、食べないに限ります。
ゆっくり寝ていてくださいね。
おだいじになさってください。

カーテンのかかった出窓がすてきですねー
返信する
お大事にね (ナニナニ)
2013-01-26 14:16:08
冷えからくる風邪、風邪からくる胃腸炎だったのでしょうね、
早めに薬飲んでちょっと休んだから、でもそれで治るのだから、
やっぱり私と同じで、笑 丈夫ですね、でも無理は禁物ですよ。

花を見るとやはり癒されますね、でも、毎日変り映えしないうちの花、
この寒さでは、買うことも躊躇してしまいます。

雪すごいことになってないといいけど、こっちも多くは無いけど降り続いています。
返信する
あのpochikoさんが。。。 (シン)
2013-01-26 14:55:17
風邪をひくなんて考えられません。
こんなボクですら風邪は滅多にひきません。
歳とともに鈍感になってきているのでしょう。

その後、体調は如何ですか?
インフルエンザではなさそうなので、日頃の体力で「撲滅」させたと思ってます。

そんなに降りましたか?
ボクとこは相変わらず、今朝から結構な寒さのため、雪が融けません。
ポチ&しゅうコンビの写真は、如何にも春。
雪が残りながらも、地面が出ているってのは誠に羨ましく思います。

そうは言っても、当地でもあと1ヶ月。
その頃になれば、降った雪も次から次へ融けますのでね。

でも今日は何故か寒いよ。。。
町内会有志でアイスキャンドル配置してたんだけど、手が凍死しそうでした。
先日も外でスプレー缶を使ってたら、指先が凍死状態に。
1週間くらい、火傷と同じ状態で痛くて参りました。

返信する
お腹治ったかな? (やく)
2013-01-26 15:38:43
と心配しながら読んでいたら、私まですっかり癒されてしまいました。

君子蘭の根!初めてみました。これはまた楽しみがひとつ増えたかも。
いつもまとめ読みだけど、pochikoさんちは話題が尽きませんね。
というより出来事を逃さないpochikoさんの感性にはいつも感心&尊敬です。
これからも楽しみに読ませていただきま~す。
返信する
大丈夫ですか (アルママ)
2013-01-26 15:47:45
体調がいまいちのようですね。
普段良く食べるのに、食欲がないと、どこか具合が悪いのじゃないかと気になりますよね。
これからインフルエンザが大流行しそうだし、ノロウイルス等による大腸炎も流行っています。
手洗い・うがい・睡眠時間をタップリ取るのが予防になるそうです。
お気を付けてお過ごしください。

お部屋に可愛い花や実があると気持ちが慰められます。
出に関係なく、黄色い花には、元気を与える何かがあるようです。
可愛い蕾を見つけると、愛おしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事