あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

カエルはメダカを食べるのか?食べないのか?

2011-09-09 22:36:50 | 日々雑事

今日も秋日和が続いて、気温は高くても湿度が少ない分カラリとしている。
見上げればすっかり秋の空で、心なしか空気も澄んでいる様な
そんな気がして、久しぶりにメダカの水換えをした。


空は秋色雲はイワシ雲?うろこ雲?…巻積雲。

少々濁ってたって、大丈夫だって聞いていたけど
どうも気になって気になって…メダカだって
やっぱりきれいな水の方が嬉しいだろうと。


メダカの水換え!

発泡スチロールの一番大きいのは、2番目と3番目に孵ったメダカがいる。
ちょっと小さめなのもいるけど、ほとんどがイッチョ前に育ってくれて
次の箱には去年からのメダカ…今年増えたメダカの親って事。
もう一つのには4番目に孵ったメダカで、ようやく姿が見えるようになった。


親メダカ


2番目3番目のメダカ

親のメダカの水を代える時に、くたびれかけたホテイアオイをどうしようか?
捨てても良いかと水から引き上げたら、また卵がくっ付いていて
どうしようかと思ったけど、小さい発泡スチロールに入れて置いたら
ものの数時間で卵が孵っていた…今年最後のメダカたちかな。


引き上げたホテイアオイに付いている卵は孵化寸前!

そうそう、タイトルの…カエルはメダカを食べるのか?食べないのか?
以前メダカ歴先輩のお友達が、メダカのケースにカエルが入っててさ~と
食べられちゃうから、慌てて追い払ったとか聞いていたので
100均から幅の狭いスダレを買って、箱の上にかぶせて置いたが
…どうなんだろ? 

そういえば、2番目と3番目の入ってるメダカたち。
当初の頃よりも減ったような気がするけど
やっぱり カエルが食べてしまったのだろうか…!

そんな事を思いながら、ようやく孵ったばかりのメダカを見れば
水の底にアマガエル…嫌だな~ カエルをすくって追い払った。


メダカの箱にカエルが沈んでいる!!

…どうも気になって調べてみた。

トノサマガエルは水中で口に入るサイズで捕まえられれば食べるけど
メダカを食べるかどうかとなると不明の様で
メダカの生息密度が高く捕まえられやすければ食べるのかも…。
でもアマガエルは陸上でエサを取るので、メダカを食べることはまずないらしい。

アマガエルさん ごめんね!
あらぬ疑いをかけてしまって…お詫びにたくさん写真をUPしてあげる(笑)


なになに、おいらの事かい!


鏡みたいに見えるけど二匹いるのよ^^


なんか用かい?


雨宿りのアマガエル


メタボのアマガエル

そっか、この辺りに居るのはほとんどがアマガエルだし
メダカの箱の中に居ても、アマガエルに食べられてしまうって事はなく
減ったとすれば、発泡スチロールの箱に中に
数多くのメダカがいれば、自然淘汰されたって事なのかも!

自然淘汰って共食いの事?…@@;

弱いものは消滅して、強くて賢いメダカは生き残る。
まるで弱肉強食の世界だなぁ~ それも自然の摂理なのかも。


という事で、今朝撮りたてほやほやのシジミチョウをUP!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
« pochiko農園 夏野菜から秋野... | トップ | おらが村の秋まつり »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんだぬれぎぬ (マオママ)
2011-09-09 22:58:02
アマガエルですね^^
確かにメダカは共食いすると聞きます
だから卵を見つけると別のバケツに移さないとダメだそうです

アマガエルが居るのんびりした風景
メタボガエルは可愛いもんですね^~^

白菜大根は冬野菜だと思っていました(^^;;
スミマセン
Unknown (あきばば)
2011-09-10 00:28:56
アマガエル君へのお詫びがいいね~~

ところで

pochikoさん!
うちのメダカなんですけど、先日突然全滅したんです((((;゜Д゜))))
どうしてなんでしょうか。。。
冬も越して、大きくなったり仲間を増やしたりしていたんですけどー

近くなら、何匹か分けてもらいに行きたいですよー
カエル君 (♪CD♪)
2011-09-10 02:01:18
前にも書いたかもしれませんが

私はカエル、ヘビ、ナメクジなどが苦手です。

ところが、pochikoさんの写真のカエル達の可愛いこと。

今日の写真では「なんか用かい?」のカエル君が特に可愛いです。

メタボの子も。うふふ、同病相哀れむ?
今日も (emico)
2011-09-10 08:00:30
素敵な写真が一杯ですね~(^^)v

発泡スチロールの中で暑い夏に水温が高くなって・・・
なんて心配も無用な感じにメダカが育ってますね

カエルもpochicoさんの腕でとっても可愛くなってる( ´艸`)
撮影者の優しい気持ちがカエルにも伝染するんでしょう(#^.^#)

また今朝も充分に楽しませていただきました❤
Unknown (m)
2011-09-10 09:14:39
アマガエルもこんなに写真を撮ってもらって喜んでいるかもしれませんよ。
「なんか用かい」これ!いい!!(笑)

以前書いたのですが、畑のカメに●国産のすのこをかぶしたら(鳥、猫用に)雨の後に金魚が死んでしまいました。
その時のコメントにいろんな薬剤が塗ってあると教えていただいたことを思い出しました、
すだれが同じかどうかはわかりませんが、経験談を・・・
ケロケロ♪ (チョコミント)
2011-09-10 10:47:25
カエルくん達、いいショットばかりですね~
ユーモラスでカワイイ^^
小さい頃に手に乗せたペトッとした感触を思い出しました。
メタボくんは何であんな色なの?

気持ちいい秋の空ですね。
大阪はまた夏が戻って来ました。
暑いー!!
冤罪晴れて (オヤジな私)
2011-09-10 11:06:56
冤罪の多い昨今です。
流石pochiko弁護士です。
詳細な調査が功を奏してアマガエル被告の冤罪を証明しましたね。
「無罪!」アマガエルの歓喜の合唱が聞こえてきました。

我が家のメダカもときどき外猫(飼い猫のような・・)の興味の対象になっています。
悪さはしないでじっと観察しています。
賢い学者猫で安心しています。
Unknown (ナニナニ)
2011-09-10 11:52:22
めだか、沢山増やしていますね、
蛙の仕業でなかった、
罪滅ぼし、良い写真ばっかりーーー、
何かようかい、蛙の表情が本当に何かようかいだわぁー、
メタボ、身につまされたぁー、私のお腹とおんなじです。
俺んちのメダカ (おっちゃん)
2011-09-10 17:06:30
我が家じゃ、メダカ一向に増えない!!
水を取り替えるときに、ポンプで吸い上げて
しまったのか、、、
残り3匹、、、交互に腹が膨らんで
どうも、みんな女の子かも・・・

pochiko母ちゃん、何をやらしても
上手だよなぁ・・・
メダカちゃん、たっくさん! (azami)
2011-09-10 20:07:20
この所、30度越えの気温になってますが、吹く風は心なしか爽やかで秋が感じられますね~。
何と!メダカちゃん達たっくさんだぁ~、何世代もいるんですね。
育てるのは難しくないのですか?
pochikoさんは生き物が好きだからそんなに何でも上手に育てられるんでしょうね。

うわぁ~可愛いアマガエルくんたちのオンパレードですね。
どうしてアマガエルくんたちの仕草はこんなに可愛いんでしょ!
他のカエルさんはちょっと可愛さからは遠いように思うのに。
やっぱり「なんか用かい!」の子が一等賞

ヤマトシジミチョウかな?中々止まってくれないけど、上手く可愛く撮れてますね

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事