あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

しんしんと雪が降り続いた一日

2013-01-27 22:02:25 | 日々雑事

前日から降り続いた雪は止む素振りも見せずに
しんしん…しんしんと降り続けていた。
いつもよりも早めに起きて、キッチンの東向きの窓を開ければ
まだ夜のとばりの中で、雪は変わらずに降り続けている。


玄関から出られないくらい~~(~_~;)

どれだけ積もったのか外を見る勇気もなく
コタツに丸まっていたら、しばらくして夫が起きて来て
新聞でも見ながら、もう少しゆっくりと寝るわ!と
土曜日でお休みだった夫は玄関先に出た。

薄暗い中に街灯の灯りがぼんやりと
雪は少し高めにある玄関とまっ平らなくらい積もっていた。
もちろん新聞も届いているはずもなく
仕事で出る息子の為に、車が出られるくらいはと
着替えてママさんダンプを持ち、入り口の橋から除雪を始める。


朝の暗いうちから雪かきが始まる。

最初っからトラクターで除雪したいところなのだが
息子の車が出ないとトラクターが出せずに
息子可愛さに一生懸命に雪かきをする夫。

ようやく明るくなりかけた頃、新聞が来たぞと
いつもなら5時には配り終えているのに
今日はまだ200軒も残っているんですよ~と
愚痴りながら、雪の中スーパーカブを走らせて行った。


新聞屋さん ご苦労さま!!


朝食後から、いよいよトラクターのお出ましとなる!


雪の中十姉妹のこぼれ餌をいただこうと電線に止まってる雀

それでも雪は止まずに、朝食後も続いて除雪作業。
その合間に家事を終えた私は、ちょっと買い物へと
各家から出される雪で道路だか側溝だかが分らなくて
車の通りすがりの時、ヘタすると側溝におっこ落ちまいかと
かなり怖い思いをする…そろそろと徐行運転が好ましいかも!


庭も雪の帽子をかぶってしまったみたい。


次々と運び出される雪


見る間にきれいに片づけられ始める。

ちょっとお昼休みをした夫は、またすぐに除雪作業だけど
どうせトラクターだから手伝うってもなぁ~と
私は…体調を崩してたって事もあってか、3時くらいまでお昼寝三昧(笑)


投げ捨てられた雪で水位があがり始める…いつもの倍くらいあった。

午後になっても一向に止む素振りも見せない雪は
夕方のニュースでは会津若松市83センチの積雪だったそうだけど
いや~ ゆうに1一メートルは越えていたんじゃないかな。
各地域で通行止めや事故などが相次いだ。

このまま次の日まで降り続いたらどうなるんだろう…@@;
そんな心配をしながら床についたけど
今朝は思ったほど積もっていなくて
ところどころに吹きっサラシの雪の山が出来ていた。


今日は晴れ間が見えて、雪片付けしながらの雪遊びの一家♪

それでも今日は陽射しも見えて、暖かくなったけど
やっぱり屋根からの雪が落ちて一日除雪作業の夫だった。


屋根に止まったサギをUP!…クチバシが白いからチュウサギかな。

 

 

 


 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に癒された日 | トップ | ロールキャベツ詰め放題、一... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいったまいった (Mayumi)
2013-01-27 23:33:42
今回の雪には参りましたよねェ。
雪かたし大変でした。
昨日は9時まで行かなきゃなんない所に30分遅れてつきました。

車出すまでが、時間かかったんですもの。
夜まで相当積もりましたものね。
ヒメちゃんだけが喜んでるんじゃないですか。

この雪いつ解けるだろうかって情けなくなってしまいましたよ私は。

2月20日ごろまでずっとスケジュールいっぱいの私は雪と共に気が重~~~~くなっています。

まずは今のところ、こたつ子守しながら領収書の打ち込みと鶴ヶ城会会報の編集と頼まれたイラストの仕事とろうそく祭りの仕事と…

2月20日までの頑張りだァ~!!って気合い入れてます。
青空が見えると力湧いてくるんですけどねェ。

子供は元気に雪遊び、いいなあ。
どうして大人になると雪が嫌いになるんでしょうね。

まだ、お身体本調子じゃないのでしょう?
お大事にね。
返信する
こちらも (ぐり)
2013-01-28 00:01:54
そちらの半分位降りました
仕方ないので一人で雪かきしました
いいですねトラクター
最もそれでするほど広くないんですけど

雪はわりに重い雪で日が当たるとすぐに溶けますけど
雪かきしないわけにもいかんし~ヽ(;▽;)ノ

雪のある道は歩くのも運転も怖いですね

サギ綺麗ですね
この雪で川への散歩道が通れません
返信する
Unknown (レオママ)
2013-01-28 01:06:16
わ~すごい事になってますね。
雪に埋もれてしまいましたね。
パパさんがいないと本当に大変な事になっちゃいますね。
レオママ地方なんて5~6センチふったら全てがマヒ状態ですからね。
明日2~3センチの雪とか言ってますが降ったら会社休みます。
だってノーマルタイヤのままですもの・・・
見てるだけで鳥肌が立ってます。
寒いの苦手なんです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-28 03:25:00
しんしんと雪が降り続いた一日、・・・・・・。
ご苦労様でした。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

スズメ、・・・・・・。
サギ、・・・・・・。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

返信する
雪国 (山小屋)
2013-01-28 07:18:53
大雪ですね。
確かに雪国は除雪がたいへんです。
朝の仕事は除雪から始まるようです。
昔はスコップだけで除雪していました。
今は機会があるから便利だと思いますが、
やはりたいへんだと思います。

今朝はこちらも雪が降りました。
でも少し白くなっただけで止みました。
先日のような大雪にはならないようです。
返信する
 ()
2013-01-28 09:28:57
すごい雪になりましたねー
この雪でもスーパーカブ!びっくりです。

ご主人様は大活躍でしたね。
私が雪かきをしたときはちりとりでした。

側溝に気を付けてくださいね。
こんな雪ではみえないですもんね。
今朝は千葉県でも白く積もっています。
電車も遅れがでています。
あまり大きな声で言えませんけどね、なにしろ5センチくらいの雪ですからね^^

体調がもどってないときはお昼寝でゆっくりしてください。
返信する
大雪 (ナニナニ)
2013-01-28 09:43:03
福島は8センチの積雪、もっとあったかな?

トラックターで雪かきできてうらやましいです、
それでも、1日何回も出動ですか、
会津は雪との戦い、これも大変ですね。

きのうの青空には和みましたね、そして雀や白鷺の写真にも、
きょうも晴れて気持ちが良い日です、駐車場も半分溶けて、半分つるつる状態です。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-01-28 11:26:25
スゲぇー!!
こういうのを雪って言うんだべな。。。

オラ方に降る雪は、雪国からみたら
「霜」みたいなもんだ。

旦那さん、朝から雪かきご苦労様です。


新しいカメラ、40倍ズームの威力発揮ですねぇ♪
画像も綺麗だし、い~な(-。-) ボソッ
返信する
豪雪 (ころん)
2013-01-28 16:35:05
すごく降りましたね、
綺麗なって言ってられないです・
雪かきが大変・・機械があればいけどパパのお仕事重労働ですね。
雀ちゃん丸くなってかわいい~~
おこぼれもらえるといいですね。
今朝こちらでもうっすら積もっていましたがすぐ溶けました。
返信する
あらま・・・ (きっしぃ)
2013-01-28 19:52:50
83cmですか
凄い大雪ですね~
pochikoさんのところは雪を捨てる場所が広いから
雪も片付けられるけど
札幌では雪を捨てる場所がなくて
ご近所で問題になることが有るんですよ
日曜には晴れて良かったですね
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事