あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

売り出しの油揚げで肉巻き

2013-01-22 23:28:58 | 食べ物 レシピなど

大寒も過ぎて、お天気イマイチの日が続いて
それでも積もった雪は融け始めたが
ヒメの散歩道は途中まで車の通った跡があるっきりで
たいがいは犬の散歩で通った一本道だけしかなく
かなり歩きにくい!

特にどこへ出かけるわけでもなく
同じような日の繰り返しで、なんだか
どんどん体が重くなっていく様な気がする。

風景は彩りのないモノトーンで変わりばえもしなかった。

話題も尽きるってもんで
それでも今日は久々のお家の見学会があったので
暮れに大掃除も見えるとこだけで誤魔化したから
約束の時間まで、目に見える食器棚の中だとか
食品棚の中を整理したり…なんだかソワソワと過ごした。

ちょっと 心ここにあらずってとこなのかも…(^^ゞ

中途半端な時間だったので、買い物に行くのも面倒になり
以前特売で買った油揚げを冷凍してたっけと
さっそく解凍をしてから広げて
そこにお肉を巻いてっと…油揚げの肉巻きを作ってみた。


まずは油揚げを開いて、そこに薄切りの肉を並べて塩コショウ。

そしたら海苔巻きのようにクルクルっと巻いて
フライパンで焼いて、中まで火が通ったら出来上がり。


巻いた端を下にして焼くと、楊枝とかで止めなくても大丈夫。

外はカリカリ、中はジューシィの新食感♪


塩コショウしてあるので、そのままでもシンプルで美味しい。

まあ、お好みのタレで食べるのだが
もう一種類はすき焼きのタレが残っていたので
それで味付けをしてみた。


甘辛味が何とも言えずにうまうま…

これが意外と美味しくて、こっちを重点的に作れば良かった。


 

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと時の晴れ間に鶴ヶ城を訪... | トップ | 花に癒された日 »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~ (久美子)
2013-01-22 23:51:37
一面の雪ですね~
これぞまさしく白銀の世界…
長靴履いてズボズボ歩きたい気もしますが、多分数分で息切れしそうです。

ヒメちゃんの後ろに広がるこれまた一面の雪~横を向いてるとこが、なんだか可愛いですね~
犬はやっぱり、雪が好きなんでしょか?見てるだけでも寒くなってきます…

で、肉巻き油揚げの美味しそうなこと~~寝る前だと言うのにお腹がすいてしまいました。
こう寒いと、体が脂肪を付けようとするのか、食欲旺盛で困ります。
ポチコさん~なんかダイエット食を教えてください~
返信する
(=^・^=) (マオ)
2013-01-23 00:21:04
(*'▽'*)わぁ♪一面の銀世界
綺麗だけど。。。
でも歩きにくいんでしょうね
ヒメさまは
足の冷たいのは平気なんですか?
歌のように喜んで駆け回るのでしょうかね?

油揚げって
甘辛い味がよく合うんですよね。
ご飯がすすみそう~
冬は家にこもりがちなので
私もどんどん体が重くなっていくのがわかりますよ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-23 00:45:46
白銀の世界、・・・・・・。
美しいですね。

売り出しの油揚げで肉巻き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

返信する
おはようございます ()
2013-01-23 08:40:05
>風景は彩りのないモノトーンで変わりばえもしなかった。

へーー??
私、写真を拝見して感動しているんですけど(笑)
雪ばっかりの中でばたんって倒れこんでみたいなぁって(おバカ?)
ないものねだりなんですよね。
毎日だったらそうなんかなぁって思います。

油揚げって大人になってからおいしいと思うようになりました。
すこし大きめに切って煮物に入れるのが好き(笑)
肉巻もおいしそうです。
返信する
油揚げ、だいすき。 (♪CD♪)
2013-01-23 11:46:09
我が家は全員、油揚げが大好きです。
体型はたぬきですが、お好みはキツネです。
油揚げに色々詰めたりすることはありますが、お肉はなかった!!
今度、ぜったいやってみます。
いつも美味しいのを教えて下さってありがとうございます。

ヒメちゃん、元気でほんと、かわいい。
ワンコの散歩があれば、けっこう運動は良いんじゃないでしょうか?
私は暮からずうっとです。
あ、そこの人「暮れからじゃなくて、ずうっとでしょ」と、突っ込まないように。
返信する
久し振りです。 (吾亦紅)
2013-01-23 13:40:57
銀世界ですね。
寒いと身が縮みます。

油揚げの肉巻き。アイディアですね。
焼いたのも美味しそうですが、ソレをすき焼きのタレで煮込んだのですか?それとも掛けたの?もう一方は。
これが美味しそうで、アイディアいただきです。
返信する
Unknown (kiki)
2013-01-23 17:21:03
すごい銀世界ですね。
こういうところをお散歩? 寒いでしょうけど誰も通らないとこを歩くのは気持ちが良いでしょうね。

油揚の肉巻き 美味しそうですね。
切った後の美しさ格別です。生野菜に添えたら食欲も
ばっちしですね。
早速真似しないと・・・・
返信する
美味しいはず。 (ナニナニ)
2013-01-23 17:22:18
雪、やはり福島より多いかな、
毎日のヒメさまの散歩ごくろうさまです。

油揚げで肉を巻く、初めてです、カリカリに焼けて肉じゅわぁー、
肉食おばさんにはこたえられないですね、作ろうーーー。
やっぱり、甘辛たれが美味しいですよね、七味を振って、
ビールのおつまみにも最高、
ご飯もりもりになりそうです、ますますメタボになりそうです。
返信する
新食感 (シン)
2013-01-23 18:03:37
これは、そうですねぇ、食べたことないかもしれません。
そういうことでは、もちろん試食したいものです。

でも雪が少なくていいですね。
歩くのにやや、難儀はあるかも知れませんが、雪かきほどの重労働ではなさそうですので。。。

今でもお宅の見学会、やってるんですね。
よほどの理想的なお宅なんだと、嚙み締めています。
うちは見学会の対象になっておりません。
どのようにして決められるのでしょうかね。

今の当地の積雪深は1mちょうどくらいです。
例年より多いのですが、雪かきで腰は痛くありません。
メタボなのにどうしたことでしょうか。
ただね、先日の連合町内会の新年会でフラフラになって、帰宅途中に転倒、起き上がれなくなってひどい目にあいました。

今年はホントの老人65歳になるというのに、懲りない面々の一人であります。
何歳になったら、気が付くのでしょうか!?
家内からは「離縁状」を突きつけられそうです。
男が家内なしでは、生きていけませんよね。
困ったものでございます。

恥をはっきりと情報開示いたしました。

返信する
油揚げ (山小屋)
2013-01-23 18:24:32
油揚げは味噌汁に入れるとよい
味がでます。
それ以外に使ったことがありません。

この肉巻きは意外と簡単にできそうです。
ビールのつまみにもよさそうです。
今度時間があったら作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事