あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

切った杉の木と復活を望む桜の木

2021-03-07 23:30:00 | 日々雑事

ある日の朝、朝食後テレビなどを見ながらのんびりとしていたら
誰かが訪ねて来たインターフォンが鳴った。
出てみると、ここの家ですか? 杉の木を切るのはと尋ねられた。
いえ、うちは頼んでいませんけどとの返事に
おかしいなあ、うちと同じ苗字だったので
ひょっとしたら裏のお宅かもって教えてあげた。

やっぱり裏のお宅で、伸びすぎてしまった杉の木を2本
切ってもらう事になっていたようだ。
ならばと! うちも切ってもらいたい木があって!

我が家の脇に大きなヒマラヤ杉の木があって
毎年夫が枝をおろして手入れしていたのだが
年々梯子に登っての作業は危なくなって
去年は剪定をせずじまいになって
だから枝も伸びて杉の葉もワサワサになってしまっていて
電線にかかって危ないなって思っていた。

昔、旧pochiko家を立てた当時は向かい側のお宅もなくて
風当たりが強くて風除けに植えたものの様だ。
家の脇に5本くらいあって、夫が若い頃に切って
今は家に脇にある生活用水のとこに1本が残されたまんま
前々から電線が危ないなっては思っていた。

渡りに船とはこの事だと!

いくらくらいで切ってもらえるのか聞いてみたら
日当だから半日分か1日分かで違うのだけど
1本だったら1日はかからないかな~
それで切った枝はどうするのかと聞かれて
それも処分をお願いしたい事を話した。

だいたい2万円くらいかな~~と。
安いのかどうかは分からないけど
それならヘソクリで払えると家族には事後承諾でお願いをした。
その日は裏のお宅の木を切って、ついでだから次の日に切ってあげられると
思いがけず早々と切ってもらえることになった。

鉄は熱いうちに打て!!だよね。

次の日、チェンソーなどいろいろ持って二人でやって来た。
さっそく梯子をかけて、下枝から切って行く。
庭木の剪定などが本職なんだって。
杉の木は見る間に坊主になって
あとは電線を引っ掛けないように切るだけになった。

お昼…何かお茶とか漬物だとか、あとはお味噌汁とか
昔は職人さんとか来ると、そうだったから
ちょっとシンドイなあと思っていたら
ここと隣村に来た時は、いつも同じ食堂で食べてるからって
お昼過ぎ、仕事をひと区切り付けて
その食堂にお昼ご飯を食べに出掛けて行った。

今はそうなっちゃったんだよね~
pochiko家新築の際も
そういう事はいっさいしなくても良いと言われて
反対に大工さんに一服のオヤツいただいちゃったり( *´艸`)

今はそういう事になったんだねえ~ すごく楽!!

午後お昼ご飯の後、ちょっとお昼寝とかしちゃって
外に出てみると、すでに木は切り倒されて
あら~~切る瞬間を見たかった!とは思ったけど
時すでに遅し!

倒した杉の木を持ち運びしやすいようにチェンソーで切っていく。
切り倒すまでは、そんなに時間はかからなく
切って後の処理をするのが大変なんだって。

確かに落とした枝を集めて軽トラックに積んで
職人さん、甘く見たなあ~~と
思ったよりも杉の葉が茂っていたみたいで
結局軽トラックをもう一台呼んで
計3台分切った杉の木を運んでもらいきれいになった。

そこにプラスアルファ!枝垂桜の復活

家の脇にある枝垂桜が、けっこう大きくなって
屋根にかかる部分とか枝をおろしてほしいって夫に頼んだら
なかなか良い塩梅に枝を払ってくれた。
ところが、ところがだ。
そこで留まらずに、幹ごと切ってしまった。

な、なんで~~Σ(゚Д゚)

去年の秋の事だった。
せっかくきれいに咲いていた枝垂桜!
なんで切っちゃったのよ~~と夫に詰め寄ったが
邪魔だからだ…と、あの枝垂桜はいろんな思い出があるのに!

夏の午後とか日陰になって、風通しもよく
そこでベビーカーとか椅子とかを並べて
オヤツを食べたり涼のとれる場所だった。

春の種蒔きの頃には、ちょうど満開になって
あそこで種蒔きの後、お花見を兼ねてお弁当を食べたりお団子とか
長女や孫太郎がいて、大切な思い出の枝垂桜だったのに。

以前UPした我が家の枝垂桜

夫は夫なりに何か考えがあっての事だとは思うけど
それにしても…さすがにあの時は恨んだ。
その切られてしまった枝垂桜の根元に
太い枝が残されていたけど、それも持って行ってくれるという。

本当は枝垂桜も根元から切ってもらおうかと思っていたのだけど
木を切りに来た職人さん、この木は1年だけ残してみたらいいって。
根っこが生きていたら脇芽が出てくるのだそうだ。
何本か出るので、大切に育ててある程度大きく育ったら
数本の脇芽を残してあとは切る。
そうしたら、まだ枝垂桜復活出来るからって。

でも1年過ぎてなにも出なかったら
根っこは枯れてしまったって事だから諦めっせって言われた。
出て来るといいなあ…枝垂桜の脇芽。
期待して見守って行こうと思った。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りと結婚記念日と…。 | トップ | ストレス解消の芋甘納豆と超... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと、豪快! (きっしぃ)
2021-03-08 16:48:22
大きな杉の木、切っちゃったんですね。
大きく育ちすぎると邪魔になりますから
仕方ないですよね。
タイミング良く家を間違えて下さってラッキー♪
業者さんもお仕事が1件ふえてラッキー(笑)

軽トラ3台分にもなってビックリ!
桜の木も片づけて頂けて良かったです(#^^#)

この桜、生きていると良いですね。
私の実家にも古い桜の木がありまして
家を解体し土地は売りましたが
桜は残してくれてました。
あの桜はどうなっているのかな?
なんて懐かしく思い出してしまいました(#^^#)
返信する
こんにちは (ころん)
2021-03-08 18:42:07
大きな杉の木伐採されたのね。
惜しいけど・・
桜復活するといいですね・

返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-03-08 21:36:53
うちの前の家にもヒマラヤ杉がありました。
大きくなるんですよねぇ
でっかい毛虫が湧くし。。。
pochikoさんちの、電線があるからここまで大きくなるとさすがに気になりますよね。
庭に枝垂れ桜のあるお宅、羨ましくて仕方ない。
きれいな枝ぶりで素敵♪って思ってたら、な、何で切っちゃうのぉ?
私だったら3日は泣いちゃう。。。
桜の生命力に期待して私も陰ながら復活を祈ってます。
返信する
Unknown ()
2021-03-09 09:01:36
おはようございます

すっきりと思いきりましたね~
わたしなんて髪を切るのも悩んでいるのに(笑
それにしてもしだれ桜はもったいない。
脇芽が出てくるのを楽しみに祈りますわ。

返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-09 09:40:44
ヒマラヤスギ
スギといってもマツの仲間です。
公園などでは大きな木になって
枝を張っています。

根元から切って貰ってスッキリしましたね。
よい植木屋さんだったようです。
まったく知らない植木屋さんだともっと
吹っ掛けられたのではないでしょうか?
返信する
おはようございます (勿忘草)
2021-03-09 10:06:03
思い通りに事が進んで良かったですね。
全く、渡りに舟でしたね。
枝垂れ桜は、復活するといいですねぇ。見守っていきましょう。

我が家の玄関先に植えているイヌマキの木の根がブロックを押しているようで、かねてから危ないなと思っているところです。
切りたいのですが、どうやったらいいかと思案しています。
返信する
渡りに船 (azami)
2021-03-10 19:31:42
かねてから気になっていた大きなヒマラヤスギ、
良いタイミングで切って貰えて良かったですね~。
本当に”渡りにふ船”でしたね。
それにしても軽トラ3台分って凄い量あったもんですね。

あれれ~~、あんなに見事に綺麗な花を付けていた枝垂桜が・・・
どんなにか残念だったことかとお察ししますが、
何とか根っこが生きててほしいですよね~。

我が家はこの何年前頃からかなぁ~?
2回シルバーセンターに頼んで剪定をして貰いました。
自分達で高い木の上に上がって作業をするのは危険で怖いし、
何処をどう切るかも素人には難しいので。
最近になって、いつもいろいろお願いしている電気屋さんが「お困りごと解決します」ってことで、
頼めば剪定をしてくれることになりました。
モミジと椿が大きくなり過ぎているので、頼もうかなと考え中です。
返信する
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2021-03-11 00:15:31
★きっしぃさんへ

あの大きく育ってしまった杉の木は
何年か前までは夫が梯子をかけて剪定していましたが
寄る年波に出来なくなってしまい
どうしたもんかと思ってましたが
まさに渡りに船で助かりました。

業者さんは個人でやっておられる所なので
簡単につでだからって次の日に切ってもらえましたが
甘く見たな~~まさか軽トラックに3台分もあるとは思わなかったようです。

ただ思い出の桜の木。
何を思って切ってしまったのか
桜の木って、なぜかいろんな思い出のある事が多いですよね。
きっしぃさんの生家も思い出に桜の木
きっと今年も花をたくさん付けてくれていると思いますよ。



★ころんさんへ

確かに惜しい気もしましたが
電線に枝がかかって危険でしたし
剪定してくれる夫も出来なくなってしまい
以前から切りたいと思ってました。
良かったです。

桜の木、本当に復活してほしいです。



★ちょびママさんへ

そうなんですよ。
近くに家があったり塀があったりすると
傾いたり壊してしまったりの心配がありますよね。
亡きじいちゃんとばあちゃんが家を建てた時には
風除けに植えたものだと聞いてましたが
さすがに今は、お向かいにも2軒ほど家も建ち
風除けも要らなくなりマシらよ。

桜の木、何年も前の事夫が買って来た枝垂桜の苗だったのに
思い出がたくさん詰まった桜の木でした。
今更夫を責めても桜の木は元通りになるわけではないので
復活してくれたらと願っています。



★mさんへ

以前から電線にかかってしまっていた杉の木
何とかしたいと思ってました。
どこに頼んでいいか分からずそのままになってましたが
スッキリしてよかったです!

ただ枝垂桜の木、あんなにきれいな花を咲かせてくれていたのに。
思い出の詰まった桜だけに復活してくれたらと思ってます。



★山小屋さんへ

ヒマラヤ杉って松の仲間なんですか!!
どんどん大きくなって、どこまで育つのか
電線にかかって不安も思ってました。
助かったです!

この辺りではシルバー人材に頼む家が多いみたいですけど
3メートル以内の木しか切ってくれないそうです。
造園屋さんとも思ってましたが
知ってるとこもなかったですし
裏のお宅で切ってもらった業者さんなら安心かなって
すぐにお願いしました。
良かったです!




★勿忘草さんへ

はい、本当に助かりました。
裏のお宅もやっぱり伸びきったヒマラヤ杉を伐採されたようで
そう思うと、昔はよくヒマラヤ杉を植えられていたのでしょうね。
おかげでスッキリしました!
あとは桜の木が復活してくれたらいう事なしなんですけどね(~_~;)

勿忘草さんのお宅でも切りたい木があるのですね。
地域によって違うかもわかりませんが
この辺りではシルバー人材にお願いしているお宅が多いようです。
なんでも3メートル以内のものしか切れないそうですけど
一度聞かれてみたらいかがでしょうか?
見積もりとかも出してくれるよ言うです。




★azamiさんへ

本当に助かりましたよ。
以前から切ってしまいたかったのですけど
どこに頼んだらいいか分かりませんでした。
伐採した後の処理の後もお願いしたので
切った期の処理をお願い擦りと、ちょっと高くなってしまうのですけど
後で片づけなくてはならないなんてこともなくて良かったです。


でしょう、誰だって思いますよね!
夫は何を考えて切ってしまったのか。
思い出がたくさん詰まった桜の木なので
復活して欲しいです。

浅見さんのお宅でもシルバー人材にお願いされていたのですね。
この辺りもそういうお宅が、けっこうあるようです。
自分達で剪定とか思いますけど、落っこちでもしたら帰って大変ですよね。
でもあんまり高い木はやってもらえないと聞きました。
だから、困り事解決の電気屋さんのような方がおられると助かりますよね!
電気屋さんも電気用品だけでなく、いろんな事やってくれりと
便利ですよね~ うちの近くにも、そういう電気屋さんがいたらいいなあ~って
切実に思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事