あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ひな祭りと結婚記念日と…。

2021-03-03 23:53:04 | 日々雑事
あっという間に3月に入ってしまった。
今年になったばかりのような気持ちでいたけど
まるっと2か月が過ぎてしまっただなんて…月日の過ぎるのはなんと早い事か。
それだけ時間を無駄に過ごしちゃってる、そんな気がした。


今日は3月3日のひな祭り。


今朝も寒かったけど日中は日差しもあって
それでも、その前日の方が景色がくっきりと見えた。
今日はなんとなくぼんやりと…磐梯山に雲がかかっていた。
 
前日のクッキリハッキリ磐梯山
 
飯豊連峰の雪は厚い!
 
ひな祭りとは言っても平日であって
孫たちはそれぞれ保育園とか学校へと会社も休みであるはずもなく
ただ保育園だけはお弁当(ご飯だけだけど)なしの日で
ひな祭り献立があったくらいで、何か作ろうか。

思い返してみれば、いつもチラシ寿司だったような気がして
あ~手巻き寿司の時もあったかもしれないけど
嫁様もチラシ寿司でいいんじゃないでしょうかっていうので
午前中に買い物へ行く。

その前に整形外科へ行って足首に貼る湿布と痛み止めをもらって来ようと
整形外科へ行ったら意外と待合室満杯状態で
私は診察なしで薬だけだから早く終わったけど
どこででも混み合うのはなんだか嫌だなあと思うのは
コロナ渦になってからの事だった。
 
 
あんなにこんもりとしたばあば山だけど
孫たちの遊び場だったけど
暇を見て崩している。
 


もらった薬と湿布は手提げに入れて
当たり前だが病院の薬もレジ袋なしね。
薬なんかは別もんだと思っていたけど、そうじゃないんだね。


さて、スーパーでチラシ寿司の食材を物色!
今は良くしたもので、チラシ寿司用の具材がセットになって売っている。
それを買ったらあとは終わりと思うところだけど
ご飯に対して具材がチラホラだったら何だかガッカリだからと
お刺身だとかイクラだとかエビとかチョイチョイット買い足しをした。
 
 
 
家に帰ってお昼ご飯を食べてから
さっそくお米を研いですし用にセット
その合間に具材を取り出し、酢飯は便利な巣材も一緒に煮込んである
ち~らし寿司なあら、この寿司○ろう~~~ってのを買って混ぜるだけ。
今はかんぴょうや油揚げとか干し椎茸などを煮たり
錦糸卵を作ったりと、本当の意味での手作りだったけど
今、そんな手の込んだことやってる人…いるんだべなあ~(^▽^;)


私は無理だからってご飯に混ぜるだけ派!
あとは上に買って来た具材をパラパラとあげて
それで出来あがり!のチラシ寿司。



夕ご飯はてんでにたこ焼きを食べたり
唐揚げを頬張ったり…うるさーい、テレビが聞こえない!!ってくらい賑やかで
片方では麦茶をこぼしたって裸になるやつがいたり
チラシ寿司があるのにお茶漬けで食べたいとか
あれ嫌い、これ食べたいとか…喧々囂々の夜は過ぎていく。
 


ようやく孫たちが寝て、静かになったところでマイタイムで!
今日の事をメモ帳にブログの下書きにとタイピングしながら
明日は私達の結婚記念日で、よくこんな寒い時期に結婚式なんかあげたものだと
そんなことを思い出しながら、その年々の結婚記念日。

庭先の今年初のフキノトウ

若い時なんか特に結婚記念日だのなんだのって意識もなく
子育ての時など思い出す余裕もなく
ばあちゃんが寝た切りでいた時もあった。

こうして時を重ねて、静かに老いは忍び寄り
特に夫は軽くはあったけど脳梗塞を3度も起こして
老いは著しく、昔はあんなに短気で手が早かった人で
歩くのも私が小走りで付いて行くくらいだったのに
今は足の痛い私よりも遅くなった。
なんだか悲しいなあ…夫の老いを受け入れられないでいた。


私にだって出来ていたことが出来なくなったこともあったりで
これからは急ぎ足ではなく、ゆっくりのんびりと
歩調を合わせて生きて行こうと…。


結婚して40年余り…よく一緒にいたもんだと
それはきっとお互い様なもんで…(笑)
割れ鍋に綴じ蓋…それが一番良いのかもしれないね…きっと。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の晩ごはん | トップ | 切った杉の木と復活を望む桜の木 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭りのご馳走 (山小屋)
2021-03-04 06:50:03
海鮮ちらし寿司・・・
とても美味しそうです。
でも小さい子供達には口に合わなかった
ようですね。
唐揚げにいなり寿司まで・・・
まるで宴会のような豪華さでした。

結婚40年・・・
おめでとうございます。
これからも仲よくお過ごしください。

返信する
沢山のおごちそう! (ゆり)
2021-03-04 09:08:08
こんにちは。

>結婚して40年余り…よく一緒にいたもんだ

今日4日が結婚記念日ですか?おめでとうございます♡
わたくしは23歳で結婚しましたが、やはり3月でした。

3月で良かったんです。 3月は夢見月!!
毎年、もう1年頑張ってみようか・・・で続きました(*^^*)

雪が消えると、また忙しくなりますね。お互い、頑張り過ぎずに働きましょうね。
返信する
結婚記念日 (ぐり)
2021-03-04 14:41:25
おめでとうございます。
うちはお祝いしたことがないです
今年はチラシ寿司でも作ってみようかしら
びっくりすると思います
ごちそうが並びましたね
私も箸を持って参加したいなんてね

今日は暖かくなる投与法だったのに
寒いです
週末はあまり天気が良くないとか
ご自愛くださいね
返信する
おめでとうございます(^^) (きっしぃ)
2021-03-04 17:36:26
結婚して40年ですか?
長い長い歴史ですね。
老いを感じるお年頃かもしれませんが
お二人仲良くお元気で50年を目指してくださいね

雛祭りの夕餉。
皆さんで賑やかな食卓の様子が伝わってきました(笑)
賑やかなのも、あと数年でしょうか?
お孫さんたちの成長が楽しみですね(#^^#)
返信する
おはようございます (勿忘草)
2021-03-05 10:20:27
そうですか、40年余り・・・
連れ添って40年一緒に歩いてこられたのですよね、色々な感慨があることと思います。
一緒にいられることが一番の幸せと、一人になった者としては、本当に心から思います。

賑やかな食事風景、いいですねぇ。
返信する
こんにちは (ころん)
2021-03-05 13:29:56
結婚して40年、おめでとうございます、
お孫様のお世話もでき お姑さんのお世話もなさり。
毎日楽しまれながらの人生でしたね。
古いい付き合いですもの いつものブログにほっこりしてますよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2021-03-06 05:09:10
★山小屋さんへ

ありがとうございます。

まだ小さいので、海鮮チラシよりは
唐揚げとかたこ焼きパスタみたいな方が喜ぶようです。
そういう時の事を考えていろいろ作りました。
とは言っても、たこ焼きとか唐揚げは冷凍のチンしただけですけどね(笑)

振り返ればよく一緒にいたものだと
それでも嫌な事ばっかりでもなかったですし
それなりに幸せに暮らしていたのだと思います。



★ゆりさんへ

ありがとうございます。

ゆりさんも3月が結婚されたのですか。
しかも同じ23歳で!
なんか共通点が多くて嬉しいです。
22歳は重ねるって縁起が良くないと言われ
1月生まれの23歳で3月に結婚したんですよ。

3月は夢見月、なんとロマンティックな。
確かに仰られるように、もう1年もう1年と
年を重ねてこれたのかもしれませんね。

また今年も忙しくなりそうです。
無理せずに自分の出来る範囲で頑張りましょう。



★ぐりさんへ

ありがとうございます。

そんなうちも特別にお祝いする事もなかったんですけど
ひな祭りと1日違いなので、一緒にって感じで
ご馳走もついつい孫の好きなものになってしまってます。
まあ、ついでの結婚記念日っていうとこでしょうか(;'∀')

こちらでは割と暖かい日が続いて
畑の雪もみるまに消えています。
なんだか気が揉めます。


★きっしぃさんへ

ありがとうございます。

はいあっと言う間だったような気がします。
いろいろとあったのですけど、過ぎてしまうとどうってことなかったり
結婚生活も本当は45年(笑)
金婚式まであと5年です。

食事風景も、今が一番騒がしい時期なのでしょうね。
あの頃が懐かしいって思うようになるのでしょうか?
現状では考えられな専けどね(笑)



★勿忘草さんへ

ありがとうございます。

時々友人に愚痴をこぼ押したりするのですけど
その方は早くにご主人を亡くされておられるので
行きて一緒に生活できるだけでも幸せなんだよ。
贅沢言わないのって窘められます。
今は分からないですけど、きっとそうなんでしょうね。

賑やか過ぎるのが難点ですけどね(^▽^;)




★ころんさんへ

ありがとうございます。

振り返ればいろんな事にあった人生だなあ…って思うんですけど
これからまた、色んんば人生は続いて行くのでしょうね。
何もなく送って来た人生に憧れたりしますが
いろんな事があっての人生なのでしょうね。
返信する
Unknown ()
2021-03-06 15:04:00
結婚40ねんですか・・・
介護があったりご主人様のご病気だったり
たいへんなことでしたね。
でもお二人ですから、、、
これからゆっくり歩いて二人で楽しんでお過ごしください。

私は何年?って数えてしまいました(笑)
もう」46年ですよ。はぁ、年を取るわけだわ(笑

おめでとうございます
返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-03-06 18:11:06
結婚記念日でしたかぁ
おめでとうございます!
実は。。。私達夫婦の結婚記念日は3月2日なんですよ。
ひな祭り挟んで前後に1日違いでまたしても親近感が♪
まだ銀婚式にも届かない私ですがpochikoさんが歩んできた介護だとか動物好きだとかの共通点もあるしで、今後もお手本にさせて頂きます。
なんだかんだ言いながら我がままな夫と共に無理せずのんびり付かず離れず歩いていくのもいいかなと思っております。
返信する
おめでとうございます (azami)
2021-03-06 18:47:31
まだまだ田んぼや磐梯山の写真を見せて頂く限りでは、
雪景色なんですね~。

ちらし寿司、盛り付けが豪華で、美味しそう~。。。
お孫ちゃんたちの好きそうな物もしっかり揃ってて、
家族みんなが集まれば、さぞかし賑やかで楽しい夕食風景でしょうね。
まだまだ当分の間は、そんな感じで続いていきますよね。

結婚記念日、おめでとうございます。
ご主人様と紡いできた40年余り、勿論、その間には様々なことがあったでしょうけど、
今日までお2人揃って居られることは幸せなことですよね~。
これからもお互いに労わりあって仲良くお過ごしになってくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事