あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

お財布を拾ってくれてありがとう!!

2012-05-28 22:37:18 | 日々雑事

何となくバタバタとした日で、朝のうちは暑いくらいの天気だったのに
10時も過ぎて来た頃から雲行きが怪しくなって、11時頃にはポツリポツリと
今日はジャングル状態になってしまった雑草退治をしようと思ってたのに
出鼻をくじかれるとはこの事かなぁ~ お昼頃には本降りとなった。

しかも雷まで鳴ってるし!!

ヒメのご飯も残り少なくなったので、仕方が無く買い物へでも言って来ようか、
何か安くて量があって美味しいものでも探して来ようかって
そんなオイシイ食材があるはずもなく…そうそう、夫の給料をおろさなきゃ!
5月は税金がしこたま請求来てるんだよね…一年で一番お金が出て行く時かな。


若草色の中、あかべえ列車が通る…お馴染みの風景。

そんな事を考えながら自宅に戻り、買い物して来た袋そのままに
ちょっと一休み~~なんて、ついついウトウトと
そういう時に限ってお客様が来たり電話が鳴ってみたり
ちぃ~~っともお昼寝出来ないじゃん!!

私宛の電話で…名前を確認本人と確認??
しかも午前中に買い物に行って来たスーパーからで
ワタシ何かやったっけか?と思ったら、お財布が届いていますって
ウッソ!! 買い物の袋をひっくり返して、ようやく気付いた。
電話が来たその時まで、お財布が無いなんて事も気づかなかった!


ようやく絹さやの花が咲いたよん♪

ほんとアホな私!!

お、お財布ありません!!! だから、こちらに届いてますって電話に
身分を証明するものを持って…って言って言われても
免許証保険証、挙句の果てにキャッシュカードの類までお財布の中なんですけど^^;
じゃ印鑑を持ってお出でくださいと言われて、ス-パーへ向かう。

差し出された財布の中身を確認してくださいと言われて
しっかりちゃんと夫の給料と、商品券、その他諸々のカードも無事で
お財布が戻った途端遅ればせながらドキドキして来た。

拾ってくださった方は、近くの団地に住むおばあちゃんで
スーパーの店員さんが、無事落とし主に渡したとの電話に
代わっていただきお礼にお伺いしたいと言ったが
当たり前のことをしただけなのだから、別にお礼は要らないと言われ…けど
スーパーから、気持ちフンパツしてお菓子の詰め合わせを買って行った。


のんびり~~とハルジオンの散歩道

駅近くの団地に住まわれて、チャイムを鳴らすとすぐに出て来て
このたびは本当にありがとうございました…とご挨拶。
なんだべ~ そんな気にしねぐってもいがったのに~
かえってお金使わせっつまって~と恐縮された。

今日はディサービスに行ってるってじいちゃんと
老々介護をされてる二人暮らしのようで
おらが気が付いた時は、いづもの試食アラシの男が財布掴んでだんた。
おがすいな~ど思って、ちょっと!って声かけだら
掴んだ財布置いで逃げでっただ、んだがら財布持って
おっきな声で店員さぁ~~ん!!と呼んだのな。
持ってがんにぐっていがったなぁ~~って
おばあちゃんの武勇伝が延々と続く。


この時期の夕焼けってホントきれい!

おら 逃げだら追っかげっと思ってただ!って、無茶ぶり。
やめてくださいよ~~怪我でもしたら大変ですからと
それでも、失礼ながら特に裕福そうでもないおばあちゃん。
こういう人こそ義理人情に厚いんだべなぁ~と心から感謝をした。

何度もお礼を言って、お暇をすると玄関先まで出て
お茶も出さねで悪りがったなぁ~、今度は失くさねようにしっせよ。
紐を付けて首から提げでおがんしょ、って…忠告してくれ
車に乗っても窓から手を振って見送ってくれた。

財布落として来たって、オレの血と汗と涙の給料を~
たるんどる!!と夫に怒られちゃったけど
おばあちゃん どーもありがとう!! 盗まれなくて良かったです!
これで税金を払えます…心の中で再度深々と頭を下げた。

なんだかほのぼのとした午後だった。


という事で、お財布が無事カエルをUP♪

 

 

 


 

コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫太郎の幼稚園で…としょりの... | トップ | pochiko農園 大いなる変貌! »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ… (Mayumi)
2012-05-28 23:33:35
よがったァ。ながまがいで。(笑)

私も何度、お財布落としたり、なくしたりしたか。
そのうち出てきたの半分。昔は出てこなかった。

昔はお金しか入ってなかったからよかったけどねェ、
今時お財布と言ったら生活の糧、情報原、便利袋もろもろ…だもんねェ。
なくしたり落としたりしたら大変ですよ。

去年は黒磯のスーパーで忘れてきたみたいで、
即電話したらあったァ!
店員さんが保管しておいてくれました。

それにしてもよかったね、いい人に拾われて。
その試食食べまくり常習犯だったら、大変でしたね。

忘れられないのはディズニーで落としたお財布たまたまキャストが拾ってくれたので、
電話して、特徴言って確認もらって送っていただいたんですよ。

それも1週間以上たったんで浦安警察署行きになってしまってたのに、わざわざ取りに行ってくれて送ってくれたんです。

さすがディズニーだと思いました。

なんで、私のだって信用したかっていうと、
それはお金しか入ってない小銭入れだったんですが、ディズニー15周年記念のコインが10年以上もいれたままだったんで、それを言ったら即、信用されたみたいです。

以来そのコインはお守りとして、いまだに小銭入れの中に入れたままです。

お互い気を付けましょうね。
私もほんとおっちょこちょいだからねェ…
返信する
追伸 (Mayumi)
2012-05-28 23:35:42
無事帰るのかえるさん、かわいいです。
返信する
落し物 (山小屋)
2012-05-29 07:14:20
無事に戻ってよかったですね。
世の中、悪い人ばかりではないようです。
財布などの場合は現金だけ抜き取って
ゴミ箱の捨てることが多いそうです。

それにしてもおおらかなpochikoさんです。
これからはしっかり管理してください。
返信する
アラアラ ( 吾亦紅)
2012-05-29 08:17:02
戻ってよかった

武勇伝のくだり、面白かったー。
ア、ア、ア、ごめんなさい大変だったのよね。
とにかく、無事におサイフのご帰還、良かったです。
試食荒らしの男、吃驚したでしょうね。

人の良い、会津の方たちの生活の一部が活写されていて楽しく読ませてもらいました。
返信する
よかったですねー ()
2012-05-29 09:13:02
試食あらしのおじさんに持っていかれていたら、あちこちに電話して利用止めにしたり大変でしたよ。
いいおばぁさんでよかったです。
よく機転が利きましたね。
さすがでしたね。

老々介護のおばあさん、元気でいてほしいですね。
返信する
いゃ~よがったなぁ♪ (おっちゃん)
2012-05-29 09:27:45
おばぁちゃんに感謝ですねぇ♪
ほんの一瞬でも、おばあちゃんが気づくの
遅かったら、どこぞの男が持ってっちゃうとこだった!!

(~ヘ~;)うーん 田舎の義理人情にあつい方・・・
そっかぁ・・・
けっして裕福とは言えない方たちの方が
落とし主の事を第一に思ってくれるんだろな(∩.∩)
返信する
助かったねぇー (ナニナニ)
2012-05-29 09:30:39
沢山入ってたお財布が戻って良かったですね、
財布の紛失が家に帰って分かってたら、ドキドキハラハラでしたでしょう。
電話で分かってよかったかも。
よいおばあさんに、拾われたのでもない、寸前のところ、盗まれたぁ、かもね。
機転のきくおばあさんでよかったね、一安心でしたね、
私も、やはり財布を無くして、スーパーからの電話で、助かったことが、
本当にお互い、気をつけなきゃですね。
返信する
無事カエル( ´艸`) (emico)
2012-05-29 10:14:26
良かったですね~悪い人の手に渡る所でしたね
お婆ちゃんに感謝ですね
中々、お元気なお婆ちゃんのご様子
ご親切に今後のアドバイスまで頂いちゃって・・・( ´艸`)
pochikoさん、お財布に紐つけたの~
返信する
オハヨ~ございます。 (久美子)
2012-05-29 11:01:07
今、美容院にいます。
思わず、お財布確かめてしまいました~それにしても、良かったですね~
気がつかないうちにあったってのも、ラッキー尽くし。探し物、ましてお財布ならゎドキドキ。
身体に悪いですしね。
ボチボチ順番です。20分カット~1500円です。本当に5月はいろいろと持ってかれますよね。時間もお金も無いから、飛び込みで~鬼ババみたいな髪、なんとかしてもらいます。
返信する
それはそれは (シン)
2012-05-29 17:49:19
大変でしたね。
お察しします。
どなた様にも、1回はこうした苦い経験があろうかと思います。
ボクは最近では6年前かな?
冬、酔っ払ってススキノからバスで降りた近所の停留所。
翌日気が付いて、そのバス停にある交番に聞いてみたら「届いてます」。
1万円包んで、そのお宅にお詫び・お礼方々行ったものでした。
今の財布は現金はともかく、何でも入れてありますからね。
特にカード。
危険ですね。
二度とないよう、お互いに気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事