あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

賞味期限2年前の麹で塩麹を作っちゃった!

2012-03-28 22:48:31 | 食べ物 レシピなど

それは冷蔵庫の奥に眠っていた。
掃除をするたびに目にしてはいたのだけど
当時甘酒でも作ろうかと思って買ったものだったハズなのに
そのうちに、そのうちにと…ついつい後回しになってしまって
よく見たら、賞味期限…2年前って!

いくら発酵食品だろうとも、とっくの十日市に賞味期限が切れてしまった麹じゃ
さすがに無理だろうなぁ~と思って、あっちこっち引っくり返してみたけど
特にカビが生えてるわけでもないし、真空パックだったし
捨てるのも勿体ないので…まあ、お試しって事で今流行りの塩麹を作ってみた。


気持ち色が黒ずんでるみたいだけど…気にしない気にしない^^;


100円ショップで買ったキッチンスケール、けっこうお役立ちだよ♪

袋に入ってる麹は200グラムをよくほぐしてから
そこに100均で買ったキッチンスケールに塩70グラム
他には水300ccを入れてプラスチックのスプーンでかき混ぜる。

こんな2年も前に賞味期限が切れた麹で無事塩麹が出来るんだべか?
まあ、ダメだったら捨てたら良いかと半ばあきらめ気分
半ば実験気分? 出来あがったら儲けもんかも♪と
毎日 一日一回かき混ぜて、最初は水分を吸ってモソモソした感じだったけど
そのうちに何日か過ぎて来ると、いかにも塩麹っぽくなって来た。

匂いはどうかな?と嗅いでみると、特に悪い匂いでもなくて
これは、ひょっとしてひょっとしたら上手い具合に出来るかも!!

以前の事だったので、塩麹になるまで2週間以上はかかったようで
ちょっと市販品よりも色っけが良くないかな~^^;
仕方ないよね、なんせ賞味期限2年前の麹だもん!


まずはキュウリで様子見に塩麹に漬けて食べてみる。

おお、気持ち三五八漬けっぽいかも。
でもなかなか良いお味(^^)v
今度は鶏肉に漬けて焼いてみたけど、これが絶品で
シットリとしたお肉に麹の風味があり、しかも柔らかぁ~
これだったら胸肉やササミだって美味しく食べられるに違いない。


メチャメチャうまうま♪

と、もひとつ(^O^)b
こちらの生協でたまに売られるのだが
まぐろの刺身でブロックが売れ残り、加熱してお召し上がりくださいと
激安で売られる時があるが、それを適度な大きさに切って
塩麹で漬けて焼いたら…めっちゃ絶品♪

そして、いつもコメントをくださるtonaさんのブログ
塩麹とエリンギの炒めものが美味しいと言われていたので作ってみた。
オリーブオイルで豚肉を炒めて火が通ったらエリンギを入れ
これも火が通ったら塩麹で味付け!
豚肉もエリンギも何ともいえずに良いお味。

麹にしてみりゃ、真空パックの中で冷蔵庫奥深く冬眠していた?
ってよりか、仮死状態だったのかもしれないが
室温に出されて手で揉みほぐされ、塩と水と時々かきまぜられて
沸々と生命力が戻ってきた? 侮れんなぁ 麹!!

しかも、女性に嬉しい5つの医学的効能!
疲労回復、ストレス軽減、便秘解消、老化予防、美肌効果とか
美味しいだけじゃないんだね~ じゃなくって!!
せめて、賞味期限以内に作ろうよ!って感じかな^m^


という事で、ヒメの散歩コースで見つけた白鷺をUP!

 

 

 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平穏無事に済んだ仮面ライダ... | トップ | とかく雀は群れたがる?? »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (山小屋)
2012-03-29 07:22:18
糠漬けより簡単なようですね。
私も早速やってみたいと思います。
麹はどこで手に入りますか?
我が家の冷蔵庫には入っていないようです。
返信する
賞味期限 (emico)
2012-03-29 07:46:39
賞味期限が切れていても使用するのは
自分だけでは無かったと安心しました
臭いやカビ等、無ければ当然のように私も使用しますよ
あちこちで塩麹の話題が・・・
私もそろそろチャレンジしてみようかな
アンチエイジングに美肌効果
急がなくっちゃ
返信する
冬眠麹の復活! (オヤジな私)
2012-03-29 10:13:06
とっくの十日市の麹。
封を切られたときは思わず「なにか八日い?
九日 十日」
と つぶやいたのでは(笑)

古武士の麹も世のためpochikoさんのため、お役にたって歓喜の涙を流しているでしょう。
その美しい涙が沁み込んだきゅうりは旨かったでしょうね。

少々の期限切れは気にしません。
これぞ戦前派が生き抜く智恵です!
返信する
塩麹 (m)
2012-03-29 12:44:26
豚肉とエリンギね。
きょうやってみまーす。

きゅうりを漬けるとおいしいかも。
あーーきゅうりがないなぁ(笑)
畑を初めてきゅうりを季節以外に買うことがなくなって、夏が待ち遠しい(笑)
とりたてきゅうりに塩麹。お~よだれが(笑
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-03-29 17:17:00
やっぱり麹は生きてるんですね~。
いや、このように蘇って、いろいろなお料理に生かされて、仮死状態だった麹も喜んでいるでしょう。

塩麹に漬けると、どうしても焦げやすいようです。
先日玉子焼きに塩麹を入れたら、やっぱりでした。天ぷらの衣も黒っぽくなりやすいです。でもお砂糖を使わなくても甘味があるんですよね。

私の塩麹は水分が多くて少しゆるゆるなので、お肉やお魚をつけて器の底に残った時、お味噌汁に入れてます。
返信する
こりゃタマゲタ~ (おっちゃん)
2012-03-29 17:17:41
そんな古いもの、ダメ元にしても
よくぞ使ったもんだ♪

そんなに美味いものになったとはねぇ・・・
塩麹、スーパーで売ってたから
女房に言って、、、
「なんでもい~から」作れっていうかな(-。-) ボソッ

きっと、自分でやれっ!! って怒られそ(´ヘ`;)ハァ
返信する
賞味期限だから (沈丁花)
2012-03-29 20:09:43
腐ってなければ大丈夫??じゃないかと思ってます~
でも、真空の麹だからもったのかしら??
塩麹ってこんなに簡単にできるのですね。
麹をもらっても、いつも余してしまうのでこれがいいのか。
勉強になりました。
返信する
多種ですね (シン)
2012-03-29 20:41:51
pochikoさんの調理レパートリーはどれだけあるのか想像がつきませんね。
同じ一つ塩麹でも、紹介されただけで、3種出来上がりってことですからね。
この1年くらいか、塩麹ブームだそうですね。
麹が入っている分、単なる塩とは大分違うんでしょうね。
スーパーでは塩麹の素みたいな、セットになったものまで売ってるらしいです。
水を足すくらいで面倒なことはないはずなんだけど、何でも売り物にする商魂には恐れ入ります。

うちの家内は40~50日分くらいのメニューがあって、毎日、何をつくったかカレンダーに書き込んで、今日の料理を決めてます。
新しいチャレンジはありません。
pochikoさんのご主人が羨ましいなぁ。
返信する
出来ちゃいましたね (さっちゃん)
2012-03-29 21:34:14
今流行りの塩麹作り大成功

私会津天保の塩麹を初めて買ってみました。
なんにでも付けて食べていましたが塩分の取り過ぎになりそうで最近は止めております。

我が家の冷蔵庫にも賞味期限切れが平気で入って慰安す。焼き肉のたれ、ドレッシングなどです。

返信する
さすが料理上手! (しんのおっかあ)
2012-03-30 11:03:43
塩麹、人気ですね~
きゅうりの色のいいこと!
おいしそうです。味は、三五八漬けのよう。
TVでもやってたけど、鶏肉はバッチシ、
おいしいらしいですね!おっかあも
やってみようかなあ~
マグロでもいいんだあ~
おいしいもの、作るのも楽しみ~

昨日、天気が良かったので、
おっかあ農園行ってみました~
そろそろ、行動開始かな~
楽しみ~♪

白鷺と鶴、良く間違えるアホな
おっかあです~もう、鶴さんは居ないよね~
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事