あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いよいよ 秋野菜の作付けが始まる。

2008-09-09 23:12:51 | pochiko農園

9月に入ってからも蒸暑い日が続いたり、かと思うと激しい雷雨があったり
どうも不安定な天気が続いていたが、ようやく白菜の苗を植える事ができた。
雨の合い間を狙って、畑に鶏糞と化学肥料と…それを耕運機で耕し
今年もマルチを張って、いよいよ秋野菜の作付けとなる。





昼間に暑さには、こういう疲れる仕事はしたくないので
朝の涼しいうちにマルチ張りをするのだが
それでも息が切れ、しだいに汗ばんで…まだ残っているトマトで喉を潤したり。

一汗かく頃に、ようやく目の前の山から朝日が顔を出し始め
一気に気温が上がっていくのが肌に感じる。
今日も暑くなりそうだ…。



向かいの畑でも、同じ様にマルチ張りをしている老夫婦。
腰が痛くなるキツイ仕事で、なにやら口げんかをしながらだけど
長年の技か、かなり上手に張っているのはスゴイなぁと思う。

私は全部で3本張った。


今か今かと移植されるのを待ってる白菜。

1本は30センチ間隔のマルチで大根の種を蒔いた。
残りの2本は45センチ間隔のマルチで白菜の苗を植える。
白菜のマルチの隅っこには、ホームセンターから買って来た水菜を植えてみよう。
そしてスイカとカボチャが植わっていた後の畑は、まだ耕してないけど
ブロッコリーを植えようと苗が待機している。

そんな事を考えながらだと、キツイ仕事もなにやら楽しく思えたり
何でもそうだが、どうせやるなら楽しんでしなきゃね♪


雨があがったかと思うと、厳しい暑さに植えた苗が萎れてしまうのだが
けっこう強いもので、外側の葉っぱはシオシオだけど
中の芯の部分の葉っぱは元気で、しっかり根ついてくれてるようだ。

今年も病気にも負けずに大きな大根や白菜が収穫出来るかな。
そんな楽しみがあるからこそ頑張れる。


という事で、ヒメとの散歩で見つけたガガイモの花をUP♪


多年草の雑草で、名前の由来としてはカガミ(かがむ)という動作を意味しているようで
茎葉を折ると白い汁を出し薬効はあるが、根にアルカロイドを含む毒性もある。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すったもんだの一日 | トップ | 新生pochiko家へお引越し♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝一番のり~ (Cezanne)
2008-09-10 06:10:26
pochikoさん、おはようございます。僕もこれから早朝の畑仕事・・・と思って先ほど目が覚めました。まだ暗かったので、その前にブログめぐりしてたらpochikoさんのこの記事です。
やる気倍増、エンジンがかかりました。
マルチシートがきれいです。それにしてもマルチが長いです。20m?丸1本つかいきるぐらいですか?・・・
シートの端を埋める作業、結構大変だったと思います。白菜はもう定植されたのですね。ウチはまだ先週ポットにまいたばかりです。西と東でこうも違うのですね。これから毎日、見るのが楽しみですね。水遣りも楽しい作業ですね~。
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-09-10 13:27:38
秋の作付けの始まりですか~腕まくりですね。
おいしい野菜がまたできるのですね。いいですね。

ガガイモの花ってきれいで不思議な形ですね。珍しいです。
秋晴れで作業もすすむといいですね。
返信する
お疲れさま (Mayumi)
2008-09-10 13:34:09
いい野菜たち、育ってくれるのが楽しみですね。
このところ朝日の昇るのが見られてすっきりした秋晴れが続きますね。長続きしないようではありますが、3日続けば続いたほうでしょう。

植えものした後は雨がほしいところですが明日も晴れそう。あんなに毎日雨が降っていたのに皮肉ですよね。

pochiko農園でのこの秋の収穫後は新しいキッチンでお料理されるんでしょうね。
返信する
見習わなければ~ (get)
2008-09-10 15:08:39
お引越しの準備もおありで大変でしょうに、
もう秋の畑仕事が始まっているのですね。
私はプランターのお野菜なのに、まだ重い腰が上がりません^_^;
本屋さんで家庭菜園の本を漁っていて、去年買った本と同じものを買ってしまいました~

よ~し、今度の土曜日はプランター菜園頑張るわ
スケール小さすぎっ
返信する
ガガイモって・・ (カニー)
2008-09-10 22:48:05
どんなんでしょう~
初めて聞いた~ 花はちょっと可愛いですね

うちの父の畑は、ここ最近の物凄い雷雨で白菜の苗が半分ダメになったそうです。
父は何でもセッカチなの! 雷雨の時期が終わってから植えればいいのにねえ。
里芋だって、もう掘ってきて食べましたよ・・・ まだ固い・・
返信する
ご苦労さまでした。 (タキコ)
2008-09-10 22:56:04
頑張りましたね~~~。
まっすぐ張られたマルチ(名前は以前のpochiko農園のブログで知りました。)、見事ですね。
大根と白菜、元気に大きく育つといいですね。
これだけの仕事を終えるとアチコチいたくなりませんか?ならないって?若いなぁ、pochikoさんは!
返信する
またまた (きみどり)
2008-09-11 20:07:28
働き者、大活躍ですね~。
白菜ってこんなんなんですね~。
へ~です。。

引越しもあるし、無理をされないようにね。。
返信する
土が (パパさん)
2008-09-11 20:20:41
やっぱりpochikoさんの畑の土はきれいですねぇ~。
畑って こうでなくっちゃいけませんよねぇ~。
私は毎年堆肥を入れてきて、やっと畑っぽくなってきましたがまだまだです。
でも一年毎に土が出来ていくのを見るのもまた楽しいです。(^^♪
返信する
Unknown (eko)
2008-09-12 00:21:19
あいかわらずの働きぶり、ご苦労様でした。
この「マルチ」っていつ頃から一般的になったのかしら?
子供の頃は見かけなかったような気がするんだけど・・・

素敵なお家が完成しましたね。
私も新築した時、あれもこれも新品に取り替えたくなったけれどグッと我慢しましたよ。借金生活に突入したんだから気を引き締め、財布の紐も引き締め・・・
返信する
Cezanneさんへ (pochiko)
2008-09-12 22:22:36
すっかりお返事が遅れてしまいまして…なかなかよんどころない用事目白押しでして。
そうそう、昼間の暑い時には朝仕事が良いですよ^^
涼しいですし空気も爽やかですし♪
Cezanneさんも、この日はエンジンフル回転でしたか。

マルチは確か1本、100メートル物だったと思います。
張った長さは、20メートルまでははないです。
んと~ 10メートルくらいではないかなぁ??
長いと大変ではありますが、上手く張れた時は達成感があってシテヤッタリ!とか思いませんか(笑)

Cezanneさんの方はタネを蒔いたばかりでしたか。
東北の冬は早いですから、収穫は雪の降る前にと思いましてね^^
でも、このところの暑さと風と雨にやられちゃった苗が出まして
ブロッコリーを植えて誤魔化しました。
また時間を置いてUPしていきたいと思います。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事