Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

滝田ゆうと前谷惟光

2005-07-15 06:02:51 | Weblog
 懐かしさにかられてネットで前谷惟光の落語漫画を買って読んでみたのだが、どうも違和感がぬぐえない。「昔はもっと面白かった」というのが一つと、作品によって絵が異なる気がするのだ。
さらに前書きというか、落語で言う枕の部分がなく、直接話に入ってしまう。
 これと比べ、滝田ゆうも文春文庫から落語を漫画にしているのだが、話の説明があり、背景もちゃんと描かれ、雰囲気があるのだ。
 それぞれの個性といえばそれまでなのだが、当時、面白かったという印象が強かっただけに、やはり記憶は美化されるものかと思ったよ。 

コメントを投稿