Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

日弁連は自分たちは法律を守らなくても良いと思っているらしい

2012-09-28 09:44:13 | Weblog
 2人死刑されたので、例によって日弁連が抗議している。

 日弁連は死刑に反対しているようだが、彼らは法曹3者の一つだろう。
なのに、彼らの声明を見ていると日弁連は法律を守らなくても良いと言っているようだ。
 死刑反対ならば刑法などから死刑に代わるものをつくらなくてはならないが、
彼らはそのための努力をしているのかが大変疑問だ。

 単に欧米などが死刑を廃止しているから…というだけじゃないのか。
全然説得力がないぞ。

 確か以前にも金の問題でもめていた。貧乏人は弁護士になれないのか?なんてことを
言っていたのがいたが、それはたとえば医者だってそうだ。
 医者になりたいから国が金を貸してくれるなんて聞いたことがない。
弁護士という権利を拡張したいだけとしか思えない。儲かっている弁護士も多いのだから、
弁護士の互助組織を作ろうなんて気はないようで、なんでも国から金を取ろうという
話だけのように聞こえてしまう。

 この前、nhkで日中国交回復40年にちなみ、田中角栄と周恩来などとのやりとりを放送していた。
興味深かったのは田中の挨拶の迷惑をかけたという表現。これが問題になったという話。nhkは
中国が軽い表現だと怒ったということに注力していたが、疑問なのはその点について外務省の
考えが全然触れられていなかったこと。なぜ、そう訳したのかの理由に触れていない。
これは片手落ちだろう。理由が分かればさらに興味深く発展したはずだとpochiは思う。

コメントを投稿