Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

新宮殿下ご誕生

2006-09-07 22:43:00 | Weblog
 昨日は一日中、このニュースであふれていた。男の子でよかったというのは正直な感想。特に天皇皇后両陛下がうれしそうだった。
 それにしても、急に皇室典範改正の動きがなくなるというのもおかしな話。昨日誕生した親王殿下の上は誰一人として男の子がいない。みんな内親王だから、いずれ大多数の宮家は相続人がいなくなることになる。そこのところ、政治家は一体どう考えているのだろう。ただし、pochiは現状での旧宮家の復活というのは、反対というのではないが、感覚的にちょっと退いてしまう。それよりも、人口受精などの生殖医療の進歩や代理母という方が良いのではないかという気もするのだ。
 これで雅子妃殿下がストレスがなくなるなんていう観測もあったけど、もともと皇太子殿下、雅子妃の一番大きな公務は子孫を残すことだ。したがって、プレッシャーというのもある程度はやむをえないことだろう。お金やサポーターに困るわけではないのだから、一人ではなくどんどん産むべきだと思う。

コメントを投稿