Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

OK Google なんとかならない

2018-09-15 08:52:51 | Weblog
●googleアシスタントはそれなりに便利そうだが、どうも最初のok googleという呼びかけに戸惑っていた。なぜなんだ!というわけ。自分自身で決められないのか。例えば、ペットの名前。ポチとかタマだ。アマゾンもなんか同じように呼びかけるようだ。自宅ならばまだよいが外出先で「OK GOOGLE」と呼び掛けるのはきついのではないかと思っていた。
 ところが、改良の兆しが見えてきたようだ。好きな名前で呼びかけができるかもというわけだ。今すぐではないらしいが、この呼びかけ方法とか返答の声色などもカスタマイズできるようにしてもらいたい。

●自民党総裁選の討論をテレビで見たが、石破氏は批判はするが、じゃあどうするんだというところ、具体的方法が全然ない。
それと地方や中小企業からというが、pochiは地方や中小企業がそんなにパワーがあるのか、牽引できるのか疑問である。むろん、なかにはパワーのある所もあるだろう。しかし、多くは規制の中で肥えてきたのではないか。その結果が現在なのでは。むしろ、地方こそ各種の規制緩和が必要なのではないか。

コメントを投稿