Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

イノベーションぐらい勉強しろよマスコミ

2006-09-30 15:37:35 | Weblog
 安倍総理の所信表明演説に早速ケチがついた。低次元なのが、外来語が多いということ。テレビでは「イノベーション」「ライブトーク」なんてのが、取り上げられていたけど、イノベーションが判らない言葉として取り上げられることは疑問。この言葉はずいぶん昔から使われているし、大学なんかにも○○イノベーションセンターなんていう名称があったはず。お仲間の日経後援で「イノベーション・ジャパン2006 大学見本市」というのも開かれていた。ちょっと、勉強して欲しいものだ。ライブトークだって芸能関係なんかでも使われているんじゃないの?
 それにしても、朝日や東京が新総理にケチをつけている。朝日はNHKの番組改変記事の関係があるのかもしれないし、東京も外来語のことを「カタカナ英語」なんて書いているところだし、中国・韓国・北朝鮮は大好きな国だしということで、そんな新聞の言うことだから説得力がないんだよ。仮に靖国神社に参拝しなかったら、尖閣諸島やガス田など、なんでも解決するということを朝日や東京は保証するのかな。

コメントを投稿