Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

募金

2006-09-25 13:31:50 | Weblog
 なにげなく、2チャンネルを見ていたら「さくらちゃん募金」って言うスレッドが伸びていた。知らなかったので、なにかと思ってみてみると、要するに資産のあるらしい人間が資産を隠して、多額の募金をつのるということ。http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000069-mailo-l13
  三鷹市に住む団体職員の子供が心臓病でアメリカで移植手術が必要だという。その費用1億円以上を募金して欲しいというのだ。この団体職員というのは、NHK職員で三鷹市に一戸建て住宅を持っているというから勝ち組といえよう。それが、費用全額を募金してほしいと言うことに対して盛り上がっているのだ。
 pochiも職業を隠すというのはどういうことかと思う。また、自分たちでできることはすべて行ったうえで、なお足りない分を募金というものだと思っていたので、批判の通りだとするとなんだかなあと思うし、こういうケースが批判されている通りだとすると、他の募金に対しても幾分かは疑いの目で見るようになるだろう。確かに、これまでにもいろいろな募金があったけど収支決算が公表されたケースというのはあったろうか?善意の寄付である以上、募金を受けたほうも情報を公開し、収支を明確にするのは当然だ。

コメントを投稿