Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

上映反対って結構あるよ

2010-06-22 14:50:59 | Weblog
 和歌山のイルカ漁を隠し撮りした映画が反対運動で上映が危ぶまれているという。で、例によってこういうことになるとよく出てくる人たちが、危惧を表明している。とはいわれても、実際に上映するのは映画館であって、映画館にしてみればなにかあったら責任問題になる…と考えるのも無理からぬことだ。

 反対運動や各種圧力による上映中止(推進)っていうのは結構ある。ヤスクニ、プライド、氷雪の門…が有名だ。それぞれ反対の主力になったのはウヨク、映画労連、ソ連…だ。こういう場合、どうもヤスクニやプライドなどは反対運動に味方するような報道が多いような気がするのはpochiの偏見だろうか?

 基本的にはどんな映画だって上映すれば良い。あとは見た人が判断すれば良いことだ。だから、イルカ漁の映画の上映に賛成する人はヤスクニやプライドの上映にも賛成しなくてはならない。そうでなくてはつじつまが合わない、ダブルスタンダードというレッテルを甘受しなくてはならない。

 とはいえ、映画館の迷惑もわからないこともない。それだったら、映画館でなくて他のところで上映すれば良いだろう。試写会をもっと多く行う、言論を大事にしたいと考えているらしいテレビ局や新聞社で行うなんて考えてもよいのでは。