Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

古いVHSをブルーレイにダビングするとトラブル発生

2010-05-18 06:05:49 | Weblog
 古いVHSテープをブルーレイにダビングした。むかし昔の、NHKの大河ドラマだ。全部ではなく、CSで放送したものを一部分だけ録画したのだ。「鎌倉炎上」という回だ。
 ところが、ここで問題発生。途中で止まってしまうのだ。メーカーに確認すると、要するにノイズ等が多いとそれをデータとして取り込んでしまうので、ハードディスクの容量とは関係なく、ダピングができないということらしい。
 これで疑問に思ったのが設計段階での考え方。細かいことは不明だが、どうもダビングに使える容量がハードディスクの一部しか使っていないようなのだ。
 ノイズのあるテープをブルーレイなり、DVDにダビングするサービスをやっていないのかと聞くと、やっていないとのこと。有料でもないらしい。
 電気屋に聞くと、VHSテープをダビングする需要は多いというが、肝心の機械がこの調子ではどうしようもない。腹が立ったが、考えようによるとVHSテープのほうが長持ちするようなので、ダビングできるものはダビングし、できないものはVHSとして保存するようにしよう。