Asparagus 2014 ♪

2014-06-20 22:49:45 | My Kitchen

 毎日毎日、雨ばかり。。。

今日こそは降らないかなと思ったけれど、夕方から降り出してきてしまいました。

5月は全然降らなかったのに。

晴れ間が続いた5月末のアスパラ畑♪

草が生い茂る中、すくすく育っていました^^

 

この日はいろいろなサイズをいただいてきました♪

真ん中の短いのは、アスパラをサイズ選別する時に切り落とす「切り下」です。

これまで「切り下」は畑の堆肥にしていたそうですが

調理するとこれもおいしくて!

切り下のハカマを取ってピューレにしました。

皮を残しているので色もきれいに残すことができました^^

たくさん作って冷凍保存。

ピューレと牛乳を 1 : 1 で合わせるだけでスープになりま~す♪

 

3Lサイズの立派なアスパラ!

味をつけて料理するのはもったいないので

ただ蒸すだけ!

3本も食べたらお腹いっぱいになるほどの食べごたえです。

 

鉛筆サイズの細いアスパラも味が濃くておいしいです!

少しでも長く味わうために酢漬けにしました。

アスパラの終わりが名残惜しかったので「おなごり漬け」と呼んでいます^^

細いアスパラだからできる「アスパラごはん」。

生のままのアスパラを炊きたてのごはんに入れて蒸らすだけです。

 

今季最終日(6/8)にいただいてきたものです。

最後まで立派なアスパラは圃場長のポリシーを感じます!

アスパラは揚げてもおいしいです。

揚げ浸しにしてミョウガを添えました。

今年のアスパラの集大成は「アスパラ豆腐」。

想像した通りの味に仕上がって満足!

アスパラの旨みがギュギュギュ!と詰まった一品です^^

 

今年は5週間にわたってアスパラを楽しむことができました。

アスパラは疲労回復効果があるアスパラギン酸をたくさん含んでいます。

アスパラで疲れ知らず!

その上、抗潰瘍効果のあるビタミンU(キャべジン)が多く含まれているので

胃潰瘍や胃炎などの回復効果もあるみたい。

実際、4月に発症した私の胃潰瘍も先日の検査では治癒していました。

毎日、アスパラを食べ続けたおかげだと思います^^

アスパラさん、ありがとう!!!

今から来年のアスパラが楽しみです♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿