ピリカヌプリ

炭鉱ツアー コップ山 沖里河山

雨なので文化遺産を巡る旅
空知の炭鉱のストーリーを探しに行ってきました。



幌内炭鉱の立坑を降り出しに

 
奔別炭鉱、住友赤平炭鉱と立坑の見学3連チャン
スゲえなぁ。巨神兵だよ
こんなのが何基もあったのか。



立抗内部



炭鉱遺産ガイド付き見学ツアーにも参加して立坑とは何かが理解できた気がする。
先回は時間が合わなくて参加出来なかったので念願かないました。
実際に炭鉱で働いてた方の話は面白く説得力&迫力十分
僕も今の仕事が随分長いけど、この方みたいに流暢に分かりやすく一般の方に説明出来るだろうか?
などと、わが身を省みる。

芦別の炭山川橋梁の展示に感動し、やっぱりラーメン食べて少し炭鉱マン気分になり、予定通りに時間余ったので深川のコップ山と沖里河山へ



深川のコップ山




コップ山山頂とコップ




雨の日登山だったからなんともですが、意外と景色いいのかな?




イルムケップスカイラインという素敵な名前の観光道路を通って沖里河山へ
名前とは裏腹にハードな道路だよ。

こんな雨の日は近代化の歴史を勉強に近郊に足を運ぶのも素敵な休日と知った肌寒い8月

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事