ピリカヌプリ

イザナギとイザナミの国生み、白兎神社

日本最古の書である古事記、そして日本書紀の神話の世界を間近に感じ、歩いてみたかった。
日本人なら誰もが一度は耳にしたことがある神話の数々
長らく関西に住んでいたのに、機会を設けなかった事を勿体なく思う。
古事記では日本で最初に出来た島はイザナギとイザナミによるオノゴロ島、(淡路)だ。
伊弉諾(イザナギ)神宮とオノゴロ島と言われる絵島へ行き、日本創世を思う。
僕の好きな古事記の話、因幡の白兎の地を訪れた。
鳥取にあるので、コナン空港に砂丘も外せない、「鳥取にスタバは無いが砂場はある。」と言われた、すなば珈琲へも!
他にも神社や古事記ゆかりの地を訪ねた今回の旅
神話を忘れた民族は100年で滅びると言う、戦後GHQが日本から神話を失わせてはや75年
そろそろかと危機感を抱いている。そして、やはり日本の神話は面白い。


明石海峡大橋渡って淡路へ



淡路から神戸を見る
海峡大橋とタンカー
港町神戸の風景



橋好きにはたまらない!
学生時代は橋の設計をしていたので、つい見ちゃう。


これがオノゴロ島こと絵島
日本で1番最初にできた島!(諸説あり。)



イザナギ神宮へ向かう僕



ここも素晴らしい
感動します。
古の神社って言葉では言い表せない、人智を超えた力を感じる。



一緒に行った弟と離れてしまい、探していたら、なぜか導かれてたどり着いた。
ここにすごく引っ張られた、こんなの案内図にも書いてないんだよ。
軍人さんの像だ!と近寄ると
樋口季一郎さんの像があって鳥肌たって涙でました。

この方がいなければ、北海道の半分は今頃ロシア領
占守島の池田大佐と共に教科書には載らない日本の英雄
僕も志をあらたにしました。



北海道ゆかりの高田屋嘉兵衛関連も見学



白兎神社



狛犬ならぬ狛兎



大国主命と困ったうさぎちゃん。



コナン空港は、ギッチリとコナン関連の博物館
空港としてはもちろん、テーマパークとしても楽しめます。



鳥取砂丘へ



スタバよりすなば派です。



明石焼き
元県民としては食べとかなきゃ。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事