アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国 釣魚島の領土主権を断固として守る (新華社通信)

2013年07月20日 | 東アジアニュース
「オウム返し」で同じセリフで牽制し合う中国と日本。しかし不利なのは中国であるのは明らか。


中国 釣魚島の領土主権を断固として守る
新華社通信 
発表時間 2013-07-18 08:29:32 編集: 王珊宁


【新華社北京7月18日】中国外交部の華春瑩報道官は17日、釣魚島問題について記者の質問に答えた。

ある記者が次のように質問した。日本の安倍晋三首相が17日沖縄県の石垣島を訪問し、海上保安部を視察した際に、「日本の領土・領海・領空や主権への挑発が続いて、中国公務船による周辺海域への接近や徘徊が頻発し、警備をめぐる環境は厳しさを増している」と称した。また、安倍首相が石垣市内で演説したときに、釣魚島が日本固有の領土であり、日本側は一歩たりとも譲歩する考えはないと強調した。これに対し中国側はどのように評するのか。

華春瑩報道官は次のように述べた。釣魚島は古来、中国固有の領土である。中国政府は今後も引き続き必要な措置を講じて、断固として釣魚島の領土主権を守る。私たちは日本側が歴史と現実を正視し、中国の領土主権を損なうあらゆる挑発的な言動を止め、対話による釣魚島問題の適切な解決に努めていくよう促す。(翻訳・編集/王珊寧)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。