新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

新潟市観光循環バスに乗り、マリンピア日本海へ

2012年07月18日 | 県内お出掛け
みなさん“新潟市観光循環バス”って知っていますか?

私は、新潟に住んでいながら、知りませんでした


masumiさん、ちえちゃんとの新潟プチツアー。
どこへ行こうか悩んでいたところ、ちえちゃんが提案してくれました

主に、新潟駅から古町や白山公園、西大畑周辺までを循環するバス
片道200円。1日券は500円。

これに乗って、気になるところで降り、観光することに決まりました。




1日券は、その日の日付が印字されているのではなく、当日の日付をコインで削って使う方式。
なんともレトロ…、いや、効率的なカードです!




バスには、新潟市出身の漫画家、水島新司さんの“ドカベン”か、高橋留美子さんの“犬夜叉”が描かれています


まずは“ドカベン”号に乗って、観光スタート♪




バスにゆらゆら揺られながら、普段気付かなかった新潟の景色をじっくりと眺められ、乗っているだけでも楽しめます。


そして、降り立ったのは こちら



「マリンピア日本海」です

リニューアル工事の為、今年の9月1日から来年の7月中旬まで休館になるようで、その前に行ってみようということになりました。
(ちなみに、観光循環バスの1日券を提示すると、入館料が300円割引になります)


マリンピアへは十数年ぶりの来館

正直、そこまで期待はしていなかったのですが……

案外おもしろい~


大人3人、年甲斐もなく はしゃいで、たっぷりと楽しんできました

その楽しかった風景をご紹介します。


























イルカショーも堪能してきました










カワイイし、芸達者
癒されました~。


イルカちゃんを眺める、ちえちゃんとmasumiさんの後姿をパシャリ




この日、実はmasumiさんのお声掛けにより、ドレスコードを浴衣と定めていたのです


私もmasumiさんと一緒に、後姿を撮ってもらいました



夏のお出掛けに浴衣って粋ですよね
お祭りや花火大会のようなイベント時だけでなく、こうした普段使いの浴衣も新鮮
たまにはこうやって、浴衣でお出掛けしようかな


かなり長居をしてしまい、気付けば閉館間際の時間になっていました


帰りも もちろん観光循環バスに乗車。
よく見たら、バス停が県花のチューリップの形をしていました




今度は“犬夜叉”号でした




マリンピアをあとにし、夏季限定の とある場所へと移動するのでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣いいねぇ(≧▽≦) (わか)
2012-07-19 13:36:23
浴衣 かわいいー
わたしも久しぶりに着たいなー

一緒に行ったお友達!前にサンマ会でご一緒した方達??
お元気かしら?
返信する
知ってますよ♪ (ちゃちゃ)
2012-07-19 20:13:11
乗ったことはないですが
朱鷺メッセとかにも
このバス停あるしね~

夏季限定のとある場所・・
この前、私が夕涼みしてたトコかな~。
勝手に予想中
返信する
☆わかちゃん☆ (kazumi)
2012-07-19 22:08:09
コメントありがとう

そうだよー、いつぞやの秋刀魚会でご一緒だった方々だよ
よく覚えていたね。
お二人ともお元気だったよ!!

浴衣も、なかなか着る機会がないから、どんどん着る機会を作ろうと思ってね
背筋が伸びて、姿勢も良くなるし、何より涼しくていいね♪
返信する
☆ちゃちゃさん☆ (kazumi)
2012-07-19 22:18:28
コメントありがとう

おぉ、ちゃちゃさんはご存知でしたか
このバス、なかなか面白かったよ
今度、のんびり途中下車しながら、新潟巡りしたくなったよ

そして、夏季限定の場所、ちゃちゃさんが夕涼みしたところと同じだったかしら?
次の記事をお楽しみに~♪
返信する
地元観光いいですね! (まちゃ)
2012-07-21 12:45:45
バスの存在は知っていたけど、施設割引もあるんですね!
なかなか便利☆
そしてドレスコード浴衣いいですねー
気分あがりそう♪
返信する
ああっ。。 (masumi)
2012-07-21 20:39:09
一年ぶりに着た浴衣、
御出掛直前にアクシデントで着なおしたせい!?もあり、背中にしわが入ったままでした~orz

やはり後ろ姿って、気をつけなくちゃダメですね。。

”わか”さん、一度秋刀魚会でご一緒した方なのですね~!
その節はありがとうございました*^^*

また機会あれば御一緒してくださいませ(^_-)-☆
返信する
☆まちゃさん☆ (kazumi)
2012-07-22 08:38:37
コメントありがとう

まちゃさんもバスのこと、ご存知だったのね
循環区域にある施設は、割引があるところも何軒かあり、観光客に優しい特典だよね♪

今年初!浴衣
気分あがったよ
まちゃさんのように、夏の間に何回か着れたらいいな。
返信する
☆masumiさん☆ (kazumi)
2012-07-22 09:21:46
コメントありがとうございます

御出掛直前のアクシデント談には驚きました。
でも流石です!!
私だったら、きっと着なおしている余裕がなかったか、一本新幹線を遅らせていたか…

それにしても、浴衣女性に世間は優しかったですね
イベント時だけでなく、普段でも またこうして、浴衣でお出掛けしたくなりました♪

わかちゃんはその昔、一度 秋刀魚会へお連れしたことがある方です。
恐らく8年程前だったかと。。。
また今年も豪農の館(!?)で秋刀魚会が開催されるといいですよね
家主様が今年はお忙しいかしら~
返信する

コメントを投稿