新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『今代司酒造』で酒蔵見学と「花柳界」を堪能♪

2014年06月03日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
”あちらで宴会が始まりましたね”

と、蔵元さんが仰っていて、視線の先を辿り、その宴会へと合流した私σ(^_^;





実はこの風景、”宴会”という名の試飲会がメインではなく、酒蔵見学がメインだったのです!

今代司酒造』さん。








みきちゃんからのお誘いで、ともみちゃん、まちゃさんと一緒に酒蔵見学へと行ってきました。


見学費用は無料。
酒蔵へ入る機会など滅多にないので、興味津々でした!
大きなタンクや、現代では珍しいという木桶(特注!)を見せてもらったり、蔵元さんのお話しを伺ったり。
貴重な経験でした。



その後は前述の試飲会。
きちんと酒蔵見学の中のプログラムとして、時間も盛り込まれているのです!


ずらーっと並んだ日本酒の数々!



好みのものをいただくことができます。

まぁ、全種類いただいてしまったわけですが(^^;)


精米歩合やアルコール度数が記載された、写真付きの説明書きもあります。




写真右側の、「木桶仕込み 純米大吟醸」や、




真ん中の2本「福酒(吹く酒)」「花柳界」が特に印象的でした!




日本酒が苦手な方や、ドライバーさんには、ノンアルコールドリンク(写真左側の2本)もあります。








一通り試飲した結果、こちらを購入↓

甘口純米吟醸「花柳界」



日本三大花街のひとつ、新潟の花柳界を表現した、スイーツのように甘い日本酒です(瓶のラベルより)

甘くて飲みやすいのだけど、日本酒感もちゃんと感じられます。


コップ酒にて(^-^;)
ハーゲンダッツと共に。



意外にも良かったです、この組み合わせ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだなぁ (ともみ)
2014-06-04 16:33:40
すばらしい☆
こんなにたくさんのお酒が並んでいても、
お酒の誘惑に負けずきちんと解説できている!
すごーい!!
返信する
☆ともみちゃん☆ (かずみ)
2014-06-04 23:18:23
この間はありがとう

いえいえ、やっとやっとだよ
お酒にも軽く飲まれていたし

酒蔵見学もそのあとのディナーも楽しかった~
また遊ぼうね!
返信する
楽しかったね☆ (みき)
2014-06-09 12:36:43
遅くなったけど、先日はありがとう♪
酒蔵見学、初めてだったけど楽しかったね。
また違うところにも行きたいね。

花柳界とアイスが合うんだね。
意外!

またお酒も一緒に飲みに行こうね
返信する
☆みきちゃん☆ (かずみ)
2014-06-10 22:34:03
こちらこそ、先日はどうもありがとう
興味があった酒蔵見学、みきちゃんからお誘いいただいて、嬉しかったよ!!
見学も試飲も(←こっちの方がメイン?!)おもしろかったね
違う酒造さんも気になるよね♪

花柳界は ほんのり甘いので、アイスと合わせてみるのもいいかな、と思って試してみた

うんうんまたお酒を一緒に楽しみましょ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿