ペガサスの挑戦は続く♪

伊良湖トライアスロンに向けて!

トライアスリート ペガサスで~す♪

 

伊良湖トライアスロンを来週に控えて、

バイクシューズのクリート交換と、

バイクチェーン交換を実施しました。

 

バイクシューズのクリートを見ると???

上が新品で、下の先端が減ったクリートが交換前です。

特に左足は、信号待ちや一旦立ち止まった時に外しますので、

右足より減りが早いです。

 

次にバイクチェーンを交換しました。

デュラエースです☆彡

 

まずは新品のチェーンの油脂を除去します。

今付いているチェーンを切ります。

次に長さを測ります。

上が交換前で、下が新品です。

半コマ分伸びているのがわかります。

 

新品のチェーンを取り付けます。

専用工具でロケットみたいなピンを打ち込みます。

そーすると、打ち込んだ所がキツクて馴染んでいませんね。

これを「なじむ」まで、油を注してぐにゃぐにゃ?します。

馴染んだら全体に注油して余分な油分をタオルで取ります。

 

どのくらい乗った感触が変わるか?

明日乗るのが楽しみです♪

 

コルナゴでチェーン交換は3回目です。

1回目は6000kmで交換。

この時、105 ⇒ DURA-ACEへ交換しました。

2日目は10000kmで交換です。

約4000km乗った時に交換ですね。

で、今回は3453km乗っての交換です。

も~ちょっと乗れたと思いますが、

来週にレースが控えているので、

本日交換しました。

(レース後交換してもね!)

 

で、毎回測定しているチェーンの減りです。

ローラーの外側と内側が共に減っているのがわかります。

 

今日付けた新品は???

距離で交換メドを決めるか?

それとも、チェーン伸びチェッカーを買うか??

 

前回交換した時も同じような事で悩んだような(;^_^A

 

また、考えます(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トライアスロン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事