桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

幸せは足元にある

2009年06月04日 | keep smiling
なかなか言えずにいましたが、

私はおこちゃまだけでなく、

成人のcounselingもしているのです。

こちらがcounselingしてほしいくらいなのですが・・・



counselingで大事なことは

まず、相談にいらっしゃるかたと仲良くなること。



さらに、そのかたの発言を決して否定せず、

すべてを受容することです。





たゆたい・・・という言葉をおしえてくださった某ブロガーさんが

こんな言葉を合わせて教えてくださいました。

足るを知る



辞書を引いてないので、

私なりの解釈なのですが、

これで十分、満ち足りているということが分かっている状態。



あれが欲しいとかこれが欲しいとか

これもやりたい、あれもできるようになりたい

といったらきりがない。



私の場合だと

毎日にこにこできて

アイスクリームが食べられて

そして大好きな人がそばにいて



それで十分だと。満たされているってことに気がつかないといけないなって。





counselingにいらっしゃる人は、negativeで他罰傾向にある人が多いです。

私もめちゃくちゃ弱気で、negativeな人間なので

彼らの気持ちがわからないってことない。

いえ、むしろわかる^^



でもね・・・

やっぱり毎日に感謝なのではないかなあ・・・

生きていること

生かされていること



向上心は大事で

今の自分に満足しないことも

それはとても素敵で



でも、まず今満たされている自分に感謝しないと・・・



と、自分にも言い聞かせています

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~ (GOT'S)
2009-06-04 17:08:47
カウンセラーpinkさん、こんにちは^^ 某ブロガーです(笑)

解釈はだいたい合ってると思います^^;

もともとは中国の思想だと思うのですが、それが仏教とともに日本にも入ってきて定着したと。。

貪るように何でも手に入れたがる癖というのは、それは本当に自分に必要なものを知らないからであり、真理を知ろうとしない人間の怠慢を仏教では戒めています。

知ることの大切さをこの言葉からも改めて思うのです。。

返信する
Unknown (Pink)
2009-06-05 13:04:03
なるほど・・・深い^^

おしえてくださってありがとうございます。
日本語むずかしいです
返信する

post a comment