桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

伴奏をしたよ♪

2007年06月30日 | keep smiling
来月celloの発表会があります。

初舞台を踏む(debutですね)お子さん2人のピアノ伴奏を任されました。



初舞台のおこちゃまたちは、4歳と5歳のboysです。

4歳のYくんは「French Folk Song(フランス民謡)」でdebut。どこか懐かしいメロディで、私はひそかに名曲だと思っています。

5歳のSくんは「Andantino(楽しい朝:Shinichi Suzuki作曲)」で初舞台。はつらつとした朝をイメージする明るい曲です。



今回は、いきなり本番というわけにはいかないので、本番前の顔合わせと、リハをやりました。

YくんもSくんもほんと小さいです。

私の膝くらいでしか身長がなく、認識してないと蹴ってしまいそうですww



こんな小さいお子さんのピアノ伴奏をするのは初めてなので、かなり緊張してました。

伴奏なしで彼らの演奏聞くと、楽器が小さいので(10分の1とか8分の1という分数サイズの楽器を演奏しています。私たち大人なら、あごに当てるとバイオリンみたいな感じになりますww)、音がかすかすで小さいです。

そんな彼らの演奏を最大限に発揮させるって難しいです。





とってもご機嫌の彼ら。

よろしくねと挨拶して、初めてあわせます。

「ready?」と声をかけようとすると4歳のYくんが「Pink?ready?」

おお!大人だ・・・。思わず(^_-)-☆で合図です。やるなあ~~4歳児。

集中力もあり、なかなかのcellistです。



陰になりながら、彼の演奏を最高のものにする。

お互いの音を聞きながら、決して独りよがりな演奏ではなく、調和して・・・♪

今回伴奏してみて、4歳児も大人も決してかわらないこと、4歳児の心意気は大人と同じだと実感しましたよ。

最新の画像もっと見る

post a comment