桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

あなたのおうちは、しかく?まる?それともさんかく?

2007年01月06日 | keep smiling
先日、日本のお友だちと電話で話していたときのことです。
実家に帰って、お母様のつくったお雑煮を食べたといってました。
そのお雑煮は九州風で、いろんな物がはいっていて、そしてなんとお餅が四角!!
「え?お餅って丸じゃないの?」と聞く私に、いや四角が主流(こういう言葉じゃなかったかも・・)のはずだと、その人はいいました。

へ~~~・・・
こっちの売っているお餅はまあるいぞ。

そこで、祖父の家のお雑煮を思い出してみました。
私がいたときは、祖母はすでに亡くなっていましたから、隣に住む叔母が作ってくださいました。
それは、白味噌に丸いお餅だったように思いました。
どうやら、このお味は祖母の味だたようです。
叔母がちゃんと引き継いでいてくださったのですね。
この丸もち、白味噌というのは、天皇家の流れを汲んでいるようです。

すっごくおもしろいと思ったのです。
日本のような狭い国に、お餅が丸だとか四角だとか、あるいは野菜やお魚をいっぱいいれるとか、何も入れないとか、味噌味だとかおすまし味だとか・・・・
なんだか、すっごく楽しい気持ちになりました。

ちょうど、統計のレポートがあって、別にグループはなんだっていいのですが、
検定をして、有意差があるかないかを考察していく宿題があるので、ちょっと調べてみました。
http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/zouni/gotoukoukiji.htm

↑をご覧ください。
どうやら、関西は丸餅、関東は角餅ですね。
九州も丸、でも標本が少ないのでなんともいえませんが、沖縄は角という投稿があります。

うふふ。これぞ、食文化。
なんだかすっごくおもしろいです。
みんな我が家のお雑煮こそ、一番!って感じで食べてらっしゃるんだろうなあ。

みなさんのお宅は丸?四角?それとも三角?

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (ふじ 一号機)
2007-01-06 17:44:10
そうだね、確かにおもちの種類は違う。
地方みたいな広い範囲でのことかと思いきや、お隣さんのおもちは三角で、俺のとこは丸かったり。
そんな風に、なんていうのかなあ。
――好みの問題かな。
狭いからこそ、文化が分散しないで凝縮しているんだろうね。
んでもって、凝縮して膨張して、Bomb!!
凝縮して膨張して~のプロセスはpinkさんの脳内で補ってね(笑)

たまには俺からも質問!
pinkさんは、どんなおもちが好きなの?
丸? 三角? あるいは四角?
つぶあん or こしあん? ――って、そりゃ饅頭か。
返信する
皆違う (天道)
2007-01-06 21:06:07
お雑煮はこれが正しいというのはありませんね。
正月が終わると、お雑煮の話が出ますがそれぞれ違いますね。
お餅の形も、味噌の種類も、中に入れる具も。
関東はこれ、関西はこれということもありません。
多分お隣の家も、そのまた隣の家も違う種類の食べ方をしていると思います。
返信する
Unknown (オムラー)
2007-01-08 11:01:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、我が家は角餅(焼き)で出汁はカツオ(というか出汁の素)と醤油(辛め)、
具はかしわとネギだけです。

かーちゃんの実家は
角餅(湯で戻した)で出しはカツオと醤油(薄め)
具はかしわと野菜たっぷり(大根、ニンジン、小松菜等)、
ただしネギはなく、三葉です。

結婚当初はかーちゃん家流の雑煮でしたが
ピンとこないので、オムラー家流に変えてもらいました。
というか、オムラー家は3が日の雑煮は男σ(^^; が
作ることになっていますので、そう作りました。
返信する
Unknown (pink)
2007-01-09 08:27:59
fujiくん:形でお味が違うのかなあ・・・お持ちってイメージはまるなの。お饅頭は・・・つぶあんがすき。
返信する
Unknown (Pink)
2007-01-09 08:29:31
天道さん:あけましておめでとうございます。モロッコ旅行のお疲れはないですか?お雑煮っておもしろいですね。どれも正解!すごく楽しいです。
返信する
Unknown (Pink)
2007-01-09 08:31:35
オムラーさん:こちらこそよろしくおねがいいたします。え?!オムラーさんがおつくりになるのですか?えら~~~い。オムラー流でオーケーですよね!
返信する
Unknown (myu-2)
2007-01-10 20:05:31
四角いお餅です

丸餅は なんか上品な感じがします。
返信する

post a comment