桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

和tap

2007年01月31日 | keep smiling
スタジオに入っていくと、お腹に響くような和太鼓のリズム。
目の前には、赤や黒を基調とした着物が目に浮かびました。

ここは、tap danceのスタジオです。
先生が「今日から、これをやります。夏のdance festivalに出ましょう。これは、日本の映画の『ZATOICHI』のTAPのリズムです。衣装は自由。でも途中にポーズをしてもらうんだけど、Japaneseぽいものがいいかなあ。それぞれのイメージでいいわよ。」とおっしゃいます。

先生はChristmasからずっとNYにいって充電してらしたのですが、いろいろやりたいことがあるのか、次々アイディアを出されます。

何回もリズムを聞かせてもらいました。
ドンドンドンドド~~ドドン、ドンドンドンドーンドドンという、変拍子です。
この変拍子っていうのが本と苦手です。
balletの基本と全く逆。
それから下へ下へと重心を落とすステップ。
これも全く逆。
実習で2週間練習を休んだら、balletの頭に戻ってしまいました。

北野 武さんがtapを踊った映画なんですってね。早速見てみなきゃ。
勝手に和tapなんてつけちゃったけど、私もイメージが膨らんできました。

前に『nuts cracker』を踊ったとき、お世話になったかたがたをお呼びして、partyを開いたのですが、そのときやはり和太鼓のリズムで、ちょっと浴衣を着崩して、ダンスをご披露させていただいたことがあります。今回もそう言う感じで、やろう!と思いました。
最初の感覚を大事に。スタジオ入りしたときに、すでに赤や黒のイメージをもったので、今度は赤の着物を男の人が着るように少し下のほうで帯を結んで、後ろは少し長めにたらして、前はきちんと合わせず、ルーズに。下にレオタード着ちゃおう。(日本のみなさん、ごめんなさい。こんな着方したら、本当はNGってわかってます。許してくださいね。)

ポーズは、歌舞伎であるような左手下、右手上でぴんと伸ばし、左足前(なんのこっちゃ?)のようなイメージでやることにします。

問題はステップなのよね・・・・・
さ、練習、練習。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オムラー)
2007-02-01 07:47:29
大見得切ってから
六歩を踏むようなキメキメポーズでタップしてください。

(゜Д゜)<”成田屋!!”
 って掛けてあげますよ。
返信する
Unknown (Pink)
2007-02-01 22:16:48
六歩を踏む・・
成田屋!!ですか・・・勉強してきます
返信する
Unknown (オムラー)
2007-02-02 07:49:20
ごめんなさい
六歩は六方の打ち間違いです。
間違って覚えないでね。m(。 。)m
返信する
Unknown (Pink)
2007-02-02 22:28:14
あら!もうしっかり六歩ってinputしてしまいました。きっと6歩歩いて、ポーズだろうって思ってました。
返信する

post a comment