桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

ものの美しさをを見る

2006年07月22日 | keep smiling
昨日電話での会話で出てきた話題です。

その人は、こんなことをおしえてくださいました。
「『小林秀雄の本に、花を1分間見なさい。
  すると、その1分がどんなに長いかわかる』ってあったよ。
 急いで表に出て、草を見てみたよ。
 そしたら、本当に1分が長いんだ。
 1分草を見ているってことが、なかなかできないんだよ」

それを聞いて、へ~なるほどって思いました。
多分、小林秀雄さんは、「ものの見方」だとか「見るということ」がどんなことであるかを言いたかったのだと思うのです。(違うかなあ)

今日、私も庭に出て、花を見つめてみました。
確かに1分は長い。
きれいだな~なんて思いながら見ていても、45秒後には目をそらしていました。

それから、スプリンクラーから出る水を受ける芝生が目にとまりました。
水の玉がはじけて、そこに光があたってきらきらして、本当にきれいでした。
芝生の周りの透明感、葉一枚一枚にこぼれる雫、水の玉をうけて輝く躍動感のようなものを感じながら、私はずっと芝生を見つめていました。

何分たったころでしょうか?
人をひざまづかせるような、絶対的な美の前では、時間は止まるのではないかと思ったのです。
だって、私はいつまでもいつまでもずっとずっと、そこで芝生のみずみずしさを見ていたかったのですから

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dessin)
2006-07-23 03:29:34
我慢できなかったのはpinkさんにとっては

1分みる価値のあるものでないと自然と判断したのかな?

しずくに映る美しい光景のほうが感じたのでしょうね。



美しさって解説されて理解できるほど単純なものでもない・・

一枚の葉や巻貝には幾何学的な図形が存在したり

黄金分割(1:1.6)と呼ばれる美しい比率が存在し、

女性の(ヴィーナスの)理想的なプロポーションにそれが当てはまったり・・。

ダ・ヴィンチもDRAWINGでいっぱい描いていますね。



でも基準っていうものを気に留めたりするとそれだけでわからなくなる。

他人がどれだけ美しいと言っても自分が何も感じなかったら。

だけど複雑で難しい?というと、案外そうでもなかったり。。

気づけばあちこちに美しいものは、落ちているものです。

(僕は現在、マーブル(大理石)の模様に美しさを感じています;)



長くなってしまったので;;読んだらあとで文章消しちゃって下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-23 20:18:53
dessinさん:あなただからこそのコメントですから残しておきますね。私は最近数字や数式がとても美しいと思います。昔からそういう傾向にあったのですが、特にそう思うのね。統計処理をしていることが多くなったからでしょうか?マーブル模様か。。。私はマーブル模様のアイスに美しさを感じますね。
返信する
Unknown (ドクター)
2006-07-24 00:38:43
美しさもさることながら、時間というものの概念に惹かれます。時間は一定ではなく、その人、その空間、その条件によって変化するのでは。。。と疑いを持ってしまうのは私だけではないはずです。それらを全てコントロールできたら。。。いけない想像と妄想が炸裂している今日この頃です。
返信する
Unknown (pink)
2006-07-24 12:44:40
ドクターさん:あるいは、同じ時間なのにとても長く感じるときと短く感じるときがありますよね。もしかしたら、本当に長いのかも。。。。
返信する

post a comment