桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

すごいなあ。。

2006年08月23日 | keep smiling
某数学賞の受賞者が明らかになりました。
やっぱりポアンカレ予想を解明したといわれるロシアのグレゴリー・ペレルマン氏は、受賞を辞退してましたね。

こういう人が本当の学者なんだろうなって思います。
名誉や賞金のために学問をしているのではなく、ただ好きだからとかあるいは、この問題の解明が人類のためになるとか、そのことのみで問題に向かわせている。
すごいなあ。。て心から思います。

私の身近な人も実はこの数学賞を受賞されたのですよ。
身近といっても。。。ま、身近か。。

日本人も受賞されていましたね。
90歳になっても研究に向かっている姿勢がすばらしいです。
他の受賞者が30歳代なのに、すばらしいな。。

私が30歳になったとき、なにをしているでしょうか?
大きな賞をもらわなくてもいい、(もらえないけれど)、賞金もなくてもいい、
ただ、ひたすら子どもたちのために働いていることが出来たらいいなって、
そう思います。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天道)
2006-08-23 23:12:07
私も断ってみたい。

気持ちいいだろね。
返信する
Unknown (えん☆とま)
2006-08-24 07:49:09
人に評価されるのではなく

自分がどれだけ頑張れたか・・それが重要だよね^^
返信する
Unknown (pink)
2006-08-24 11:50:30
天道さん:断ったほうが自分でいられるんでしょうね。

とまさん:そう思います。自分が一番よくわかるね。
返信する

post a comment