桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

痛みからわかること

2009年07月20日 | ballet
今週、脚が痛くて、バレエのレッスンができていません。

もちろん、ストレッチなんかは自分のペースでゆっくりできるのですが

バーレッスン・センターなんかはまったくできません。



もともと私は、けがや故障の少ないダンサーで、

恵まれているなって思っていました。



昨日、スタジオでストレッチしながら、他のダンサーたちのレッスンを見ていたら、

焦りとか不安とか、いろんな気持ちが複雑にからみあって

ぽたぽた涙が出ました。



故障の多いダンサーを見て、いつも私は

『つらいだろうなあ・・・焦るよね。悲しいよね』って心を合わせてきたつもり。

痛みを共有してきたつもり。



でも、自分がなってみてわかります。

ぜんぜん違うって。

同じ痛みにならないと、人の痛みを理解できないって言うのは

本当なら、違うのかもしれないけれど、

自分が同じ立場にならないと、やはりこの痛みはわからない。

痛みに付随してくる不安な気持ちだったり

焦りだったり

もちろん脚自体の痛みだったり・・・



痛いって言葉だけじゃない。

つらいって言葉だけじゃない

その裏の入り混じった複雑な気持ち・・・

それらは、自分がなってわかるんだって思いました。



逆に言えば、今までは、彼らの痛みの表面しかわかってなかったなって。



だから、スタジオでレッスンできないのも

それほど悪くない。

人の痛みがわかって、きっと、バレエの生かされるって

そう信じています。



最新の画像もっと見る

post a comment