桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

大津の事件を考える

2012年07月17日 | keep smiling
きっと日本では、教育学者とか、カウンセラーと呼ばれる人たちが、連日モーニングショーなどで、コメントする朝が続いているのではないですか?


私も、子供たちとかかわっているので
この事件のこと、ネットを通していろいろ調べてみました。

今ネットの個人情報というのは、怖いですね。
この事件の加害者と呼ばれている男子生徒の顔まで出てきちゃうんだね。

それはおいといて・・・

大人がしっかりしないといけないんじゃないか?って思いました。
あの先生に相談してみようとか
お父さんに話してみようって
そんな大人が周りにいてあげなかったんじゃないかって思います。

ほどほどにしとけよっていう担任だったり
いじめられるのはあなたにも悪いところがあるからじゃ?(その子のお父さんが
そうであったかどうかは知りません。一般論です)
なんていう大人には、子供は何も打ち明けてくれない気がします。

いじめは何が何でも許さないって態度の先生だったり。
どんなことがあっても、あなたを守るって親じゃないと
子供は、いじめられていること言わないんじゃないだろうか?

私が尊敬する日本の小学校の先生は
4年生のクラスで
クラスの立ち上がりの日に
今まで自己紹介させていた穏やかな顔と一転して
こうおっしゃった。
「俺のこのA学級ではいじめはゆるさない。
 いいか?俺はいじめを見過ごさないぞ。
 そして、いじめを見つけたら、許さない。いいな。
 いじめなんかあったらいかんのだ」
とおっしゃった。
みんなのせすじがぴき~~んと伸びた瞬間だった。

一度、私はその先生がJという少年の襟をつかんで
めちゃくちゃ怒っている現場に遭遇したことがある。
Jがある女子の悪口を言ったらしいが
学年一いじめっ子といわれていたそのJも
泣いていた。
そしてその先生は、子供たちにとても人気があった。
担任発表の時に、その先生の名前が呼ばれると
みんなイエ~~~イという歓声がおきたほどだ。

ご両親も
どんなことも守ってあげるという態度を見せることがとても大事だって思います。
あなたも悪いところがあるんじゃない?ではなく
学校に相談して
「対処をしてください。どんな対処をしたか、連絡してください。
 いじめが収まらない限り、うちの子を学校に行かせるわけにはいかない」
っていたっていいと思います。

とにかく、私たち大人が
信頼される大人にならないと・・・
話してみようか、聞いてもらおうかっていうおとなにならないと
ダメだって思いました。

子供をようく見ていると
SOS出しているものです。
いつもと違うはず。
それをキャッチできる大人にならないと・・・

そして、子供たち・・・
私たち大人も不正をするから
いつも正しいことができるって限らないんだけれどね・・・
でも、周りの大人を頼ってみて。
先生でも、両親でも、塾の先生でも…誰でもいいから
大人に話してみて。

自分で自分の命を絶つことをしないで。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆裂王)
2012-07-18 01:01:43
いじめはやだねえ。そういうオイラも小学生の頃はさんざんいじめられてたのだ。悔しくて悔しくて毎日河原で正拳突きの練習をして、そのうちおいらの拳は凶器になったのだ。中学になっていじめっ子の半分をぼこぼこにして、後はもうどうでもよくなって止めたなあ。オイラの場合は、昔いじめられていなかったら、今頃もやし君と呼ばれていたかもしれない。でも、みんながみんな、そうやって反撃できるわけじゃないんだよね。そして大人がいくら頑張る人達でも忘れてはいけないのは、いじめられっ子にもプライドがあるってこと。先生や肉親、知り合いなどには知られたくないものです。特に男の子は。そのプライドが本人を更に深く傷つけるから厄介なんだよな。本人ができる反撃方法をまず世の中に広めないといけないかもねえ。
いじめられたら、克明に何をされたか、お金を誰にいくら盗られたか正確に記録しておく。これだけでいい。これが当たり前になれば、いじめっ子もそんなに長くは続けられないのだ。
いじめは無くすことは困難だけど、こんな悲惨な結末に至るまでのいじめは撲滅しないといけないね。
返信する
爆裂パパへ (Pink)
2012-07-19 16:51:26
そっか…いじめられてることを知られたくないものなのか・・・じゃあ、自分から話すってことはよほどってことなんだね・・・なるほど。子供にだってプライドあるものね。大人に告げ口?したって思われたらいやなんだろうなあ・・・そっかあ・・・
う~~ん根が深い
返信する
Unknown (ゆずちゃ)
2012-07-20 18:01:32
今回の事件は、被害者の子がSOSをだしてたのに、大人達がなかったことにしようとしたり、責任のなすりあいをしてるのが
一番許せないの~。
ネットでね、福島の原発事故をなかったことにしようとするのはいじめを見てみぬふりを
してるのににてるって発言があって、
なるほどって思ったよ。
どうして日本は、いま苦しんでる人がいるのに、見ないふりをしちゃう社会になってしまったのかしら…
返信する
ゆずへ (Pink)
2012-07-21 20:12:52
私はちょっと本末転倒な気がしています。まず確かに学校も悪い。そうなんだけれど、教育の基本は家庭にあること確認しないといけないって思います。いじめていた子供の親は?いったい何をしていたんだろう?知らなかったじゃすまされません。日本は、学校教育に比重がありすぎる。箸の持ち方、鉛筆の持ち方まで、教室のk壁に掲示されています。まずは、教育力の基本は家庭だといいたい。いじめっこたちの両親はあやまらないといけない。学校はもちろんのこと、ご両親がきちんと謝らないといけないって思います
返信する

post a comment