桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

gender freeを考える

2006年08月17日 | keep smiling
genderってご存知ですか?
社会的性・・って言う意味でしょうか。

今日の授業であったことなのですが、自分が感じるgenderの話になりました。

例えば、日本は古くから「男子厨房に入らず」なんていって、自分で食事を作ったりしませんでしたよね?(私の祖父の年代がそうです)
だから、今でも奥さんがいないと食事も摂れない。
男性は外で働き、女性は家を守る。。(今はそうでもないですか?)そんなのが常識の世の中だったと思います。

でも、アメリカもあまり変わらないのです。
欧米の男性は奥さんを良く手伝う・・・これはうそですね。
日本人よりは~~という比較なら多少手伝うかもしれませんが。
やはり、USでも女性は外で働いていても、家の中の仕事もやらないと・・っておもってますよ。
ただ、男性の中には、やれるほうがやれるときにやる!って意識をもっている人が、日本人よりは多いように思います。(統計取ったわけではないですがね)

イタリア人はとても家族仲良しで、結婚するまで両親と同居するのが普通です。
私の父は例外で、早くに独立してしまいました。
だからかどうか、家族を大事にし、とくに母をとても大事にし、
限りある時間の中で、料理をしたり、芝刈りをしたり、BBQをしきったり、
食事の時にはdesertの準備をしたり。。。よくやっています。

だからか私も、男性にはなんでもやってほしいなあ。
料理も洗濯も・・・あ!大事なこと。ゴミだし!!!(こっちは、不燃物の日なんて決まってないですがね)

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお♀)
2006-08-17 16:18:26
こっちでもコメントしてみたよ(^-^)

外国のお父さんはステキ☆

でも家のお父さんも結構協力的な

方かなっ

((でもね、ぶっちゃけお皿の位置だとかは

いちいち聞かないとわからないみたい 笑))
返信する
Unknown (天道)
2006-08-17 23:35:23
gender free は奥が深いと思う。中途半端な理解で認識していると間違いそう。

私もゴミ出し担当を務めてはおりますが、そういう単純なことではないと思う。
返信する
Unknown (pink)
2006-08-18 14:14:19
なおちゃん:Thank u for your comment

お父様えらいねえ。

返信する
Unknown (pink)
2006-08-18 14:15:03
天道さん:そうですね。ただ、夫婦のことをいうなら私はいろんな形があっていいと思いますが。。
返信する
Unknown (えん☆とま)
2006-08-21 11:05:03
我が家はただ今改革中。

結果が出るのはいつになるでしょうね^^
返信する
Unknown (pink)
2006-08-21 21:26:15
とまさん、気長に行きましょう。
返信する

post a comment